ホームページ応援隊長の長岡です。

ホームページをリニューアルしたし、問合せフォームも作った。
さぁ、これで安心!!

ちょっと待った!
せっかく来た問い合わせ、これを営業できるように、つなげていかなければいけません。
そのために大切なことは、レスポンス! スピードです!

インターネットは本当に便利。
問い合わせも簡単にできちゃう。
そのため、相手は、返事もすぐに欲しいし、来るものだと思っています。
その問い合わせへの返答が、何日もかかるようでは、お客様は「ダメ」のレッテルを貼ってしまいます。

私が知っているある会社さんは、ネット経由での問い合わせには、30分以内のレスポンスを義務付けていて、それを社長直轄で対応しています。
そして、やはりそこは、新規顧客が増えて、とても伸びているんですね。

相手の予測を上回る素早い対応は、それだけで、お客様の心に刺さります。
週末や夜など、どうしても対応できない時間帯があるのは仕方がありませんので、
受付時間の目安などを書いておくのもいいでしょう。


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