ホームページにせっかく来ていただいた方に、次に取ってもらいたい行動、それは、多くの会社の場合は、「問い合わせをする」です。
しかし、中小企業の場合、問合せフォームを設置していないホームページが、まだまだ沢山あります。
中には、問い合わせ先が、電話しかない場合もあります。

ホームページを見て興味を持ってくれる人は、インターネットから問い合わせをしたい人の割合が多い。
なかには、「電話するくらいなら問い合わせしない」という人さえいます。
確かに電話は料金がかかり、インターネットは問い合わせたからといって料金がかかるわけではありません。
しかし、問題はお金ではないのです。
ですから、フリーダイアルを入れてあっても、問い合わせの電話はかかってきません。
電話するという行為そのものが、インターネットユーザーから見るとめんどくさいことです。
夜かけても受け付けていなかったり、受付時間内でも、オペレーターが出るまで待たされたり、昼間は仕事だから電話できなかったり。

では、問合せ先として、メールアドレスを書いて「ここにメールしてください」と書いたらどうでしょうか?
これは、2つの理由であまりお勧めしません。

まず1つ目は、インターネットにメールアドレスをさらすことによって、スパムメール(迷惑メール)の攻撃対象になるからです。
ひどい時には、1日に数100通と送られてきて、大事なメールを見落としたり、メールサーバーが一杯になったりします。

2つ目には、メールを送るという行為自体が嫌われることがあるからです。
メールで問い合わせるということは、自分のメールアドレスが知られるということです。
それを嫌がる人がいます。
返事は電話でとか、資料を郵送で欲しいとか言う人は、メールアドレスを知られたくない場合もあります。
問合せフォームであれば、こちらからの連絡方法を選んでもらうことが可能ですので、より多くの問い合わせを集めることができます。

ぜひ、問合せフォームは設置してください。


関連ブログ:問い合わせには、対応スピードが命!

ペタしてね