いま企業のホームページに必要なのが、「読みやすさ」や「面白さ」です。

つい誤解を与えないようにするとか、漏れがないようにするといった気持が出てしまいますが、読み手のことを考えたら、そんなことよりも、読みやすくわかりやすいほうがいいわけです。
そして、詳細のことは、問い合わせればいいのです。

わかりやすくするために気を付けたほうがいいのは、「専門用語を使わない」ということです。
読む人はほとんどが素人なのです。
その人たちにわかりやすい、伝わりやすい文章で書いたほうがいいと思いませんか?

営業の現場でもそうですが、すぐれた成績を上げる営業担当者は、専門用語を並べたてて、相手にわからないような説明で、煙に巻くようなことは絶対にしません。
よりわかりやすい言葉を選び、相手目線に合わせた説明をする人こそが、結果を出すポイントの1つです。

基準は、小学六年生でも分かる表現であること。これを心がけて文章を書いてみてください。


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