何度も書いていますが、ホームページでは、お客様から信頼してもらえるかどうかが勝負の分かれ目となっています。
そのもっとも効果的な方法が、口コミです。

でも、口コミが広がって、お客様の耳に届くまでには、膨大の時間と労力がかかります。
そこまでは待てない場合もありますよね。

でも、大丈夫。
口コミに近い効果が出せる方法があります。
それが、「お客様の声」です。

「わが社のここが違う」と自分で言うよりも、お客様に「この会社は、ここがよかったよ」といってもらうほうが効果的です。
そして、それは、口コミに近い効果があります。

ポイントは、
・アンケートを作る際は、フリーアンサー欄を広く取る
・アピールしたい内容を書いてくれそうな質問をする
・あまり細かすぎない、簡単なアンケートで十分。
・いいことばかりでなく、もっと改善してほしいことも書いてもらう。そのほうが信憑性が高い
・満足度の高いタイミングでアンケートを渡して書いてもらう
・できるだけお客様が書いた文面を加工せず掲載する。できるだけ手書きであること。
・定期的に更新する

アンケートの内容も大切ですが、アンケートを取ってお客様の声を聞いているということ自体が、大きなアピールになります。
なぜなら、そんなことしている中小企業はほんの一握りだからです。
「お客様の声を真摯に聞く、誠実な会社」であると評価してもらえます。
お客様の声は、ホームページで必ず読まれる重要な内容です。
じっくり読んでもらうことで、商品やサービスのよいところを、お客様からの口コミを聞いているような感じで、刷り込まれていきます。


関連ブログ:言いたいことは一つだけ!


ペタしてね