みなさんのホームページは、何のためにあるのでしょうか?
売り上げアップ、採用促進、協力会社集め、新規取引会社との縁作りなどなど。

でも、それらはすべて、「問い合わせてもらう」ことから始まります。
つまり、ホームページの目的は、「問い合わせを集める」というものが多いのではないでしょうか?
(情報提供などの目的もあります)

でも、「問い合わせてもらう」目的なのに、その問い合わせ先が非常に分かりづらいホームページがあります。
どこにどうやって問い合わせたらいいのか、その情報がホームページのどこにあるのか、探さないと見つからない。
これではもったいないです。
問い合わせてみたいと思った人でも、どうしたらいいか迷うと、「まぁいいや、他の会社にしよう」と、帰ってしまうかもしれません。

ホームページのどこを見ていても、常に問い合わせ先が見える状態が理想です。
問い合わせしたいと思ったときに、すぐに問合せフォームにワンクリックで飛べる、電話番号もすぐにわかることが親切な設計です。

そのためには、問合せ先やボタンを、ホームページの右上に配置してください。
ここはホームページの中でも一等地です。
非常に目立ちますので、問い合わせボタンを配置するのに最適です。

また、色は、行動を喚起する暖色系の色にすべき。
購入意欲を減退させる作用がある寒色系はさけてください。


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