一昨日も記事にしましたが
無料で利用できるサービスが増えました。




例えばホームページを
つくろうと思ったら
以前はHTMLが書けなくては無理でしたが
いまはそんなこと知らなくても
感覚的につくれるサービスがあります。



おしゃれな写真が欲しければ
ネットで無料素材を探せば
それなりにキマリます。



説明の図版や文字だって
パワポでつくれます。



素人にはむずかしかった
「美しく見えるレイアウト」も
テンプレートが解決します。




でも、プロに頼むと
明らかに違うものがあります。




それは





ロゴ!





コンセプトのシンボル化です。




ロゴはあなたのサービスや会社を
100年商品、100年企業にするための
「ブランドづくり」に欠かせないものです。




はじめてロゴをつくる方は
派手な形にしたり
派手な色を使ったり
装飾的なものに心ひかれがちですが




たとえばあなたが好きな服や
企業のロゴを
よく見てください。




シンプルで
認識しやすい文字やかたちではありませんか。




ロゴは
パソコン上でアプリをいじるだけ
ではできません。
とても専門性と創造性をもった仕事です。



ロゴづくり
絶対大事にしてくださいね。




ちなみにデザイナーの間では
「○色のロゴマークの会社はつぶれない」
と言われています。




わかりますか。