リスティング広告を一定期間続ける場合は、
ある程度、
例えば一週間の期間中データを分析して
費用は抑え
効果は最大にしていきたい。
今日はそんなチューニーングをした。
まずキーワードをとことん絞りこむ
最初は部分一致でたくさんの表示を狙っていたが
データがストックできると
コンバージョン(お申し込み)につながったキーワードが見えて来るので
割りきって結果がでたキーワードにしぼりこむ
そのまま部分一致だと費用は変わらないので、
キーワードを分解したり
順番を並べかえて複数のキーワードをつくり
部分一致から、一語の場合は完全一致
2語以上の場合はフレーズ一致に変更する。
これで、設定予算が半分くらいにできる。
ただし、この完全一致、フレーズ一致がなかなかズバッと当たらないのだ。
だからどうしても、ひとつは部分一致を残さざるを得ない。
どれを残すか、予算と結果の見比べだ。
そして広告文もでき、不出来がわかってくるので、
結果が良かったもの2つくらいに決める。
これだけで
まずクリック率は大幅改善できるし
コンバージョン獲得単価も8割くらいに落とせる。
それから、
ターゲティングを試すことにした。
結果はまた。