リスティング広告を一定期間続ける場合は、


ある程度、
例えば一週間の期間中データを分析して


費用は抑え
効果は最大にしていきたい。



今日はそんなチューニーングをした。



まずキーワードをとことん絞りこむ



最初は部分一致でたくさんの表示を狙っていたが
データがストックできると
コンバージョン(お申し込み)につながったキーワードが見えて来るので


割りきって結果がでたキーワードにしぼりこむ



そのまま部分一致だと費用は変わらないので、
キーワードを分解したり
順番を並べかえて複数のキーワードをつくり
部分一致から、一語の場合は完全一致
2語以上の場合はフレーズ一致に変更する。


これで、設定予算が半分くらいにできる。



ただし、この完全一致、フレーズ一致がなかなかズバッと当たらないのだ。


だからどうしても、ひとつは部分一致を残さざるを得ない。



どれを残すか、予算と結果の見比べだ。



そして広告文もでき、不出来がわかってくるので、
結果が良かったもの2つくらいに決める。




これだけで
まずクリック率は大幅改善できるし
コンバージョン獲得単価も8割くらいに落とせる。



それから、
ターゲティングを試すことにした。
結果はまた。