訪問ありがとうございます💗

 

今年の春頃に訳あって、家族が(夫と学生の息子)住む

都内で暫く暮らすことになりました。

都内で初めて賃貸契約をした時の事を書こうと思います。

 

 

家族は2DKの物件に暮らしていますが、借上げ住宅で

夫が在宅勤務の仕事部屋が必要で手狭なため、

私は近くの賃貸物件を契約して住むことになりましたビックリマーク

 

 

私は学生の時以来の都内一人暮らしにドキドキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しながら、ネットのスーモで見つけた物件を内覧するため

不動産屋さんに足を運び、いくつかの物件を見学しました。

 

 

時は3月後半。お引越しシーズンのため、物件の数も少なくて

良い物件はすぐになくなってしまう・・・不動産屋さんに言われ、

気に入った物件にはまだ住人の方がいらしたので、内部の見学もせずに

契約することになってしまいました。

 

物件は駅から5分だけど、静かな場所にあり、

ちょっとおしゃれに見えるメゾネットの2階のお部屋で

築浅の1LDKでした。音譜

 

 

一人暮らしには少し広めで家賃もちょっと高めでしたが、

短い間なので良いかなーと決めてしまいました。が、

なんと私の収入では審査が通らないあせると言われ、

夫が契約者になることに・・・まさか契約者になれないなんて

考えが甘かったことに気づき落ち込みました。汗

 

結婚して住んだのはマンションでしたが社宅で、その後

持ち家を建てたので、自分で賃貸契約をしたことが無かったのです。

賃貸契約って大変ですね・・・初期費用も大分かかるし。

 

この一人暮らしの期間は1年もないので、

私はこの部屋で期間限定のミニマリストになることになりました。・・・つづく

 

 

部屋借りる前にせめて本読んで勉強しておくんだった。

と今は後悔してます・・・