サボっていたブログ | My life can not Exist without Bicycle

サボっていたブログ

ここのところ忙しいフリをしつつブログをサボっているHozyです^^

9月から始まった海外での清掃活動プロジェクトも無事に滑り出し、軌道に乗りつつあります。
これって何?かというと日本人留学生が中心となって、留学先で清掃活動を行なう単純に見えるものです。

留学中って意外と地元の人とのコミュニケーションというのが、少ないものでみんな意外と狭いコミュニティの中で過ごしています。どんどん行けばいいじゃん!って思う人もいると思いますが、なかなか難しいものなんです。
言葉の壁,話題と様々な事があります。あとは日本人の性格的なもの・・・

基本みんな受身なのです。だったら清掃活動という目立つ活動をしていれば、周りが話しかけやすい環境を作っちゃおう♪というのがこのプロジェクトの始まりです。
今年の6月にNPOサプライズNPOサプライズの代表の飯倉さんと話したことで始まりました。

来週(12月16日)には第4回の清掃活動が行なわれます。

皆さん応援してあげてください。

Team E.M.U.