ここ数年お会いしてないけど、元気かな? | My life can not Exist without Bicycle

ここ数年お会いしてないけど、元気かな?

もう4年ほどお会いしてない方が写真家をふと思い出した。
日本人初の女性報道写真家の笹本恒子さん 

縁あってお会いし、何度かご自宅にもお邪魔させていただいた事がある。
年齢のことを言うと怒られるのですが、このブログを見ているとは思えないので書いちゃいますが、当時既に90代
めっちゃくちゃ元気!
たくさん、お話を聞かせてもらった。本当に楽しくお話をしてくれる人で、昨年他界した祖母に雰囲気や口調は違うが根っこが似ていた。

一度だけ、一緒にフレンチを食べに行ったことがある。 昼間にも関わらず赤ワインを飲みながらのランチ!
何を話したかは全く覚えていないけど、楽しかったというのは覚えている。
その後、写真展をするというのでお花を持って訪ねると少女のようにニコッとしてくれた。

ふと思うのですが、自分の孫ほどのあんちゃんと話をしていて楽しかったのだろうか???

日独伊連合時にファーストレディー達の写真を撮ったりと歴史的な写真を撮った方には、僕がどう映ったのか?ちょっと気になる。

久しぶりに遊びに行って見ようかなw