臭いと香 | My life can not Exist without Bicycle

臭いと香

ちょっと前に久しぶりにお会いした調香師の方と町でバッタリあった。

この方とお会いしたのはオリジナル香水を作成キットを作るときにお世話になったのですが、
その際に臭いと香についていろいろと話をして頂いた。

この調香師の仕事は香水などを作るだけではなくって、化粧品から食品そしてガスまでと多岐にわたる。
「ガス」って思う方もいらっしゃるかも知れませんが、基本的に都市ガスやプロパンガスは無臭らしく
そこに香をつけてガス漏れを気づかせる工夫をしていると言う

ちなみに香水の原料で人気のムスク(ジャコウジカの睾丸)の臭いをかいだことってありますか?
鼻がひん曲がるほどの臭いで、これが香になるとは到底思えないものでした。

そういえば、最近チャリ乗ってないなぁ~