ときめくお片付け① | イライラがすーっと消えていく魔法のレッスン

イライラがすーっと消えていく魔法のレッスン

子どもや旦那さんやお姑さんにイライラ、子どもを叱る、自分を責める、自分が嫌い、自信がない、自分の気持ちがわからない、人の目が気になる、そんな自分を変えたい!と思っている方に、責められる世界を卒業するレッスンをお届けしています。

こんばんは🌛


 
 
 
自分を知り幸せになるカウンセリング❤️
出利葉恭子です🎵



部屋の乱れは心の乱れ…
なんて言葉がありますが
わたしは片付けが苦手です😅



わたし片付けたいとは強く思っているけど
片付けるのが面倒なのうえに
物が捨てられないのです。


物が増えていき更に片付けないから
いつも部屋がごちゃごちゃしている。


やる気になって片付けでもすぐ散らかる。
綺麗になる日は来ない…わたしには無理だ❗
と思っていました。

心の乱れと思うと余計に
部屋を整えたいなと思い始めました。


なんとそんな時に
こんまりさん流のメソッドでお片付けをする
モニターの話がきたの⤴️
あまりにも部屋が汚いから
こんなんでいいのかな?って一瞬思ったけど
いやチャンスやろ❗と速攻申し込みました😊







こんまりさん流おかたづけたはその物に対して
自分の"ときめく"気持ちをを大切にして
片付けをする。有名ですよね🎵



一日目は【衣類】です✨


クローゼットや紙袋に入っている
ありとあらゆる場所から衣類を全部出します‼️


それだけで疲れる…
何故か?というと
捨てられないわたしは
量が半端なかったんです。


そしてときめくか一つ一つちゃんと向き合う✨


でも「ときめくってなんぞや?」ですよ。
ときめきなんてわからん!って思ってたし
少し恥ずかしいとすら思ってた。



でも、ちゃんと教えてもらい
やり始めると"ときめく"が
少しずつわかったような気がする!

そして調子こいて捨ててるの(笑)


だから一緒に伴走してくれる先生が
タイミングよく声をかけてくれる。

捨てるではなく、
ときめかない服も沢山着ていたときは
ときめく服だったからちゃんと
"ありがとう"って伝えて袋に入れようね✨



要らなくなったらはい終わり…ではなく

その当時は大好きで何度も着ていた服が
たまたま今は着なくなっただけ。

沢山お世話になりました。ありがとう❤️と
感謝してさようならをする。


本当だなぁ、要らないもので見ると
大切にもしなくなる。
捨てるにはもったいない気がして取っておく。
感謝をしてさようならをすると
ちゃんと最後まで丁寧に扱うことができる。




気持ちが全然違う‼️


今回は時間があったので鞄もお片付け⤴️


そしてコレだけ出た‼️


45リットルゴミ袋が6袋も…💦



一人でなかなか捨てられなかったのに
先生にメソッドを教えてもらいながら
伴走していただき楽しくお片付けをして

わたしにも出来る❗って自信が貯まる⤴️⤴️



出来るんだって思うとワクワクしてくる😆
自分が満たされるお片付けだなと感じました✨


そして気付いたこと。
服はそんなに沢山要らないな…
今ある服はかなり少なくなったけど
さほど困らない❗
適量が一番だなって思います🎵



モニターを受けることが出来て
本当に良かったです🎵

先生ありがとうございます⤴️⤴️




いつも読んでいただき
ありがとうございました✨


いでりはきょうこでした❤️