「努力した人間が成功するとは限らない。だが成功した人間は必ず努力している」
どーでしょうか?コノ言葉。
ボクは直接聞いたわけではありませんが、あの長州力の名言らしいです。
ごもっともというかその通りというか・・・。
今の自分と照らし合わせると色々考えさせられる言葉です。
ほんとに努力しているのか?長州に比べたら全然努力してないんだろうなぁ。
たいした努力もしていないのに結果ばかり望んだり、うまくいかない結果を誰かのせいにしてみたり。そんな自分に嫌気が差したりもします。
やるときゃやらなきゃダメなんです。
やってダメなら仕方ない。やらないでダメというのは後悔する。
ということで、人生悔いがないように生きたいですね。
なんかまじめ風な事を書いてますが完全に寝ぼけてます。
最後に「努力とはまさに掛け捨て保険のような物」(コレも誰かが言ってました)。