ワルシャワからブルガリアへ〜カザンラクのバラ祭り編〜 | ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ドイツの田舎暮らし、ベトナムの首都ハノイ生活を経て、今は昔からの夢を叶え、大好きなポーランドに住んでいます。
主に自分の備忘録、これから旅する人のためになれば…と旅行記を綴っています。

今回の旅行の最大の目的であるバラ祭り🌹


この時期は日本に住んでいても、ベトナムに住んでいても特に連休はないので、行きたいと思いつつ中々行けないでいたのだけど、ポーランドに住み始めて漸くタイミングが合いました。


今回は土曜日早朝ソフィア着だったため、余裕を持って日曜日のツアーに申し込みました。

7時ソフィア発19時ソフィア着のツアーです。

正直時間に余裕があれば電車で個人的に行っても良かったのですが、日曜日の夜便で帰る予定だったので、それまでに戻れるか等不安があり19時戻りと決まっている(特別渋滞とか無ければ)ツアーに参加する事にしました。




10分前には集合場所に…と案内があり、私はそれくらいの時間に行ったのですが、他にも数台バスが停まっていた事もありどのバスか?とウロウロしていたら最後でした😓


こちらのバスでした。20人乗りくらいのバスと言うよりバンでした。

集合場所はこちら。 


赤丸のLa Cattedrale Ла Катедралеというレストランの前、黄色の場所でした。

他にもこの通りに何台かバスが停まっていました。



ソフィアを出発し、一度トイレ休憩を挟み大体3時間程で最初の目的地

に到着しました。

この博物館のガイドさんが案内してくれます。




バラ畑。

想像していたより色味がない…




畑に入ればまだ薔薇はありました。

こちらで薔薇摘み体験をします。


持ち帰れます。


バラワインと何か軽食をいただきました。

この辺も適当で、後から来た人の分は無かったり…まぁツアーに含まれる物の項目に書かれていない内容だったので、無くても文句は言えませんが、同じグループでも食べられる人とそうでない人がいるのは不公平かとも思えてしまいます。









こちらでもバラグッズが売られていましたが、とても狭いスペースに前のツアーの方々が結構長く居座っていてぎゅうぎゅうだったので、私達はそそくさと外に出て時間になるのを待っていました。


このツアーの参加者の70〜80%は日本人でした😳待ってる間にお話していると、殆どの方が海外在住でこのツアーに参加された方ばかりでした。


確か11時頃にこちらを出発し、11:40にはカザンラクに着きました。


日曜日のメインイベントはパレードで、そのパレードは青丸のある左右に伸びる通りでした。


12:00になると鐘の音と共に黙祷の時間です。

そして12:30頃からパレードがスタートしました。









中国と関わりが深いのか、中国企業?のグループもパレードに参加していました。

また、有料の観客席もあるのですが、そこにいるのは殆どが中国人の方でした。


バラを振り撒いてくれます。






ローズウォーターも浴びせられます🤭








後半になればなる程民族衣装の団体だったり、これが見たかった!というパレードになりました。


1時間ほどでパレードは終わりました。

お店も出ています。




ソフィア市内で買うのとそれ程値段は変わりませんでした。




ローズワインエキスポ😳


色んなワインが並び、試飲もさせてもらえました。



こちらのヨーグルトがギリシャヨーグルト以上に濃厚でクリーミーで美味しかったです😳




Bronze sculpture "Japanese lady" by Doko Dokov Бронзова статуя "Японката" от Доко Доков

日本とブルガリアの友好を記念して建てられた像です。





広場では民族舞踊も見る事ができました。





そして15:30にカザンラクを出発し、途中一度のトイレ休憩を挟んでも予定通り19時にはソフィアに戻れました。
また15時にパレードが行われていた通りに戻ったら、既に道は普段通りに戻っていて、もう⁈と余韻に浸る間も無く少し寂しい気持ちになりました😅


ツアーを利用してみた感想としては、最初に寄った博物館は車がないと行かない様な場所だったり、案内して連れて行ってくれるので楽でした。
しかし、日曜日はパレードなので、それは駅からも歩ける場所にあるため、時間さえあればソフィアから個人で電車で行く事も出来るな…と思いました。
ツアーは256zl(約10000円)だったので、電車ならもっと安く済みます。
土曜日はバラ摘みの儀式?だったりなので、そちらはあちこちで行われるらしく、何も知らないで個人で行くのはハードルが高いかな?と思うので、ツアーに参加するなら土曜日がおすすめなような、、、
知り合いは、土曜日にツアーに参加した後、一緒にソフィアへ帰らず1人でそのままステイし、翌日パレードも見て自力で帰って来る…という、両日満喫凄技プランをしていました。


このツアーは博物館とパレードの場所まで案内してくれ、パレード後はフリータイム、その時に食事をとりたければ自分達で自由にとるという流れでした。
レストラン等は凄く混み合うと聞いていたので、私はソフィアからパンやフルーツを持って行っていたのですが、混み合ってはいましたが、入れない事はないくらいな感じでした。その時に知り合った方達はケバブ等を購入してベンチで食べていました。