ワルシャワからカターニアへ〜カターニアからシラクーザへ編〜 | ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ドイツの田舎暮らしを経て、ベトナムの首都ハノイへ生活拠点が変わりました。
それでも年に3.4回の長期休暇を利用しては大好きなヨーロッパへ出掛けます✈︎
主に自分の備忘録、これから旅する人のためになれば…と旅行記を綴っています。

到着した日に結構主要な観光スポットは満喫したので、翌日はカターニアから日帰りでいける町へ行く事にしました。


タオルミナやメッシーナは良く聞くので、私もそちらへ…と思っていたのですが、町的に特にここに行きたい!というのが無かったので、それならキレイな海が見たい、南の方がキレイかな?くらいの考えでシラクーザへ行く事にしました。





飲みたくなる色🥰



カターニアからシラクーザまではこちらのバスを利用しました。

◯Inter bus◯


このバスは空港にもチケットカウンターがあり空港にも寄るので、カターニア空港についてそのまま他の都市へ向かう事もできます。



今回はカターニア市内から乗りました。


カターニアから乗るなら、中央駅近くのバスターミナルか、こちらのターミナルにあるバス停か空港になると思います。




ターミナルの中と言うよりは、赤ピンのある道沿いでした。


赤と青のバスはターミナル内ですが、Inter busは道沿いに止まりました。


こちらです。


この前です。事前にネットでチケットを購入しましたが、こちらでも購入できそうでした。


私が購入したのは10:33発パオロボルセリーノ広場発のチケットだったのですが、


バスが来たのは10:20でした😳

前のバスが遅れていたのか、それとも10も早く着いたのか、どちらかは分かりませんが、とりあえず乗ってみたら大丈夫でした。

そして10:33を待つ事なく出発😂

念の為早目にバス停に行っていたから良かったものの、もしこれが元々乗る予定だった10:33のバスだったとして、早目に着いていなかったら置いていかれてましたよね😂

10:33には空港に着いていました😳


バスのチケットは、携帯の画面でQRコードを見せて読み取ってもらいました。




帰りはシラクーザからカターニア市内まで戻らず、市内へ行く前に空港にも止まるようだったので、直接空港で降りる事にしました。

チケットの値段は変わらず6.2€でした。

ちなみに、カターニアからシラクーザ(タオルミナとかもですが)へは電車で行く事もできます。

しかし後々調べてみたら電車よりバスの方が安かったです。


これは空港行きで調べたもの。


こちらはカターニア中央駅までで調べたもの。

片道8.8€です。

バスでも電車でも所要時間はあまり変わりません。

ただ、行きのバスは渋滞していて1時間30〜40分程かかりました。それもあって帰りは予定より1本早いバスにしましたが、帰りは大丈夫でした。


10:20頃にカターニアを出発して、渋滞もあったので12時頃にシラクーザに着きました。

途中にもバス停はあり、時々降りている方もいました。


シラクーザ駅が終点ですが、皆さんこちらで下車されていました。




駅まで行くよりは観光地に少し近い場所でした。