ワルシャワからブリュッセルへ〜シャルルロワ空港から市内へ編〜 | ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ドイツの田舎暮らしを経て、ベトナムの首都ハノイへ生活拠点が変わりました。
それでも年に3.4回の長期休暇を利用しては大好きなヨーロッパへ出掛けます✈︎
主に自分の備忘録、これから旅する人のためになれば…と旅行記を綴っています。

自由に国外へ出られる目処がついた時に、どこへ行こうかと調べたところ、ブリュッセル行きの航空券がとても安い事に気付きました。

片道なんと15€程😳


ちょうどクリスマス前で雰囲気も良いし、グランプラスでプロジェクションマッピングもあるしで即決。


ベルギーには何度か行っていたので油断してしまい、この時点では飛行機とホテルの事しか考えていませんでした。前日にふと空港からの移動手段!と思い出し調べてみると、私が着くのは遠い方のシャルルロワ空港でした💦

ザベンテム空港なら電車でも市内へ行く事ができ、初めてベルギーを訪れた時はこちらの空港だったのですが、シャルルロワ空港からはバスでの移動になります。主にLCCの発着に使われます。

そしてこの時に漸く思い出したのですが、コロナ前ギリギリでポーランド、ベルギー、フィンランド、チェコを周遊した時も、ワルシャワからブリュッセルへ移動した際はこちらの空港で、その時も同じく安いからという理由でこのルートを決めました😅


その時の記憶を辿り、自分のブログを遡りながらバスの予約をしました。



こちら↓↓



シャルルロワ空港からブリュッセルミディ駅までの片道は18.99€でした。以前は往復で予約すると少し割引があったのですが、今はなく、往復で調べても18.99×2の37.98€でした。

大体1時間程です。


そしてブリュッセル市内だけでなく、ブルージュやゲント、ルクセンブルク等へも空港から直接行く事ができます。



私は前日に予約しましたが、当日でも大丈夫ですし、空港でチケットを買う事もできます。

ネットで予約した場合、携帯からQRコードを見せればOK。 






荷物を受け取る場所にも券売機がありました。


こちらで出発時刻を確認する事もできます。




外に出た所でも購入可能。


乗り場へはこの案内に沿って進みます。




私は9時発のに乗ろうと思って乗り場へ行ったのですが、数分前でこの行列でした😨



バスは20分おきにあるようでしたが、お客さんが乗り込み満席になれば20分を待たずに出発していました。そしてすぐに次のバスが来てまた乗り込んでいきます。この時の様子では、お客さんが沢山いれば時間に関係なくどんどんバスを出しているようでした。


そのおかげで私も前に2.3台見送りましたが、9:30前には出発できました。


そして1時間かからずにミディ駅に到着。



こちらで下車しました。




何が言いたいかというと、ワルシャワからブリュッセルへの飛行機より、空港から市内へのバスの料金の方が高かったということ😂笑




帰りもこちらから




この右に停まっているバスでした。


この時も結構並んでいたので、次のバスはすぐに来てくれましたが、時間には余裕を持った方が良いと思います。


この日は渋滞があったのか(途中寝ていて分かりませんが😂)1時間20分程かかりました。