ハノイで日本のテレビを観るなら〜Nippon TiVi編〜 | ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ドイツの田舎暮らしを経て、ベトナムの首都ハノイへ生活拠点が変わりました。
それでも年に3.4回の長期休暇を利用しては大好きなヨーロッパへ出掛けます✈︎
主に自分の備忘録、これから旅する人のためになれば…と旅行記を綴っています。

私がハノイに来て最初に住んだのはサービスアパートだったので、既に家賃に日本のテレビ代も含まれていました。

ベトナムに来た当初、まさかベトナムで日本のテレビが見られるなんて思わず、衝撃を受けた事を覚えています。


そういえば、ドイツに住んでいた時も、長年ドイツに住んでいる隣村の方も日本のテレビばかり見ていると言っていたけど、これの事だったのか!と、やっと分かりました。


サービスアパートに住んでいた時は1週間分だけ振り返られるタイプだったのですが、それが月額いくらだったのかは分かりません。


その後引っ越したのはコンドミニアムだったので、オーナーさんに交渉し日本のテレビ代も家賃に含めてもらいました。その会社は1ヶ月分振り返られるタイプでした。

1年分前払い契約をしていたのですが、2年目も同じように更新しようと思ったところ、2年目はテレビ代は自分達で出して欲しいという事になり、そこで初めて自分で支払う事になりました。


オーナーさんが契約してくれていた会社でそのまま続けたのですが、

料金は1ヶ月40$(91万ドン)、1年分で480$(1092万ドン)でした😨意外とするなぁ…と思いつつも、テレビっ子だったので辞めるという選択肢はなく、かと言って他を調べたり変えたりするのも面倒でそのまま数年間続けていました。


そんな中、昨年、テレビの契約が残ったまま他の不動産屋を介して引っ越しをし、その後ロックダウン、ロックダウン中にTVの契約も切れるor更新しなければいけなかったので、不動産屋さんも変わったし、TVの事だけで前の不動産屋さんに間に入ってもらうのも悪いな〜、ロックダウン中でやる事もないし調べるか〜と、良いキッカケになりそこで今契約しているNipponTiViさんと出会い乗り換えました。


こちらの会社は、日本語を話せるベトナム人の方が対応してくれるので、日本語でやり取りをする事ができます。


そして、何と言ってもこちらは料金がかなりリーズナブル!!

振り返られるのは2週間ですが、私にはそれで十分でした。

何チャンネル見られるか、TV+webか、webのみか…によっても変わるのですが、1番高いプラン(TV+webで84チャンネル)でも、なんと14ヶ月分(1年+2ヶ月分おまけ)で800万ドン😳1ヶ月当たり約57万ドン。


他にも色んなプランがあるので、自分の用途に応じて選べます。



最初の契約では、私は1番高いプランにしたのですが、他にも数人一緒に申し込むからもう少し安くならないか?とお願いしてみると、

800万ドン→700万ドンにしてくれました。

最初からかなり安い設定なのに図々しく😅でもロックダウン中で仕事と収入が通常通りとはいかない時期だったのでとても助かりました。


実はこのTV、TVboxを使う事でTVで見られるのですが、TVでは見ないけどパソコンや携帯で見たいよって方は、TVbox不要のWEBだけの契約もでき、それはベトナムではない国でも見ることができるそうです。

実際私も日本に一時帰国した際、何気なく携帯でログインしてみたら見る事ができました。


多分ポーランドでこう言うサービスを見つけるのは難しそうですし、あったとしても料金もここまで安くは無さそうなので、ベトナムから去る前に更に14ヶ月分(今度はwebのみの)更新しました🤣


これでポーランドへ行ってもパソコンか携帯で日本のTVを見る事ができます(笑)


また、今回はwebのみにしたので700万ドン、更に自分からは何も言っていませんが、いつも応援してくれているから…という事でなんと600万ドンにしてくれました😳

1ヶ月当たりなんと約43万ドン!!

私調べでは最安な気がします。


家賃に含まれているよ〜という方が多いと思いますが、もし自分で契約しないといけない場合は、こちらの会社がオススメです😊


FacebookでNipponTiViで検索し、メッセンジャーからやり取りできます。

電話:0909-346-581 もあります。

 

1週間無料体験も出来るそうです。



利用し始めてからも問題がないか等連絡をくれましたし、

私の場合は使い始めた当初、映像と音声がズレる事がありました。

ロックダウン中でなかったら、多分直接来てくれたと思いますが、その時は無理だったので、対処の仕方を丁寧に電話やメッセージで教えてくれ解決できました。