ハノイでバッチャン焼き〜ハンザ市場編〜 | ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ドイツの田舎暮らしを経て、ベトナムの首都ハノイへ生活拠点が変わりました。
それでも年に3.4回の長期休暇を利用しては大好きなヨーロッパへ出掛けます✈︎
主に自分の備忘録、これから旅する人のためになれば…と旅行記を綴っています。

ハノイにいたなら、来たなら、せっかくなので買いたいのがこちらバッチャン焼き。




バッチャン焼きと言えばバッチャン村へ行こー!!

と思いがちですが、そこまで行く時間がないわ〜という方もいらっしゃいますよね。

でも大丈夫、ハノイ 市内でも可愛いバッチャン焼きが手に入るお土産物屋さんや市場があります。


意外とこちらの方が、バッチャン村へ行くより効率的に好みの食器を探すことができたり…



おすすめは旧市街エリアにあるハンザ市場です。


地上階の入り口はショッピングセンター?なので、こちらの駐車場の入り口横から地下へ降りて行きます。





ピンク丸の所にチョーハンザ(ハンザ市場と書かれています)

赤矢印で降りて行きます。





降りたら右に進み、↓の赤矢印に進むとバッチャン焼きのお店が並んでいます。





↓左側にずらっと、、、
でもこの日は閉まっているお店もありました。







日本語でお買い物できるそうです。

でもこの日は休み…





でも大丈夫!開いていたお店のお姉さんも日本語オッケーでした。


こんな感じのお店が飛びで開いていたけど、この日開いていた3軒全て同じお姉さんのお店でした。










バッチャン村ももう何年も行っていないので、今どんな品揃えかは分かりませんが、こちらの方がサクッと可愛い物が見つかります。と言うのか、可愛い物しか置いてなくて逆に迷ってしまう😂


バッチャン村はバッチャン村で、宝探し感があって面白いけれど、こちらはどれも全部可愛くて、こんな狭いスペースなのにずっと見ていられるくらいわくわくします。


そろそろ本帰国も視野に入れて物を増やさない様に…と思いつつも可愛くて我慢出来ず、何とか小さ目の物を数点購入しました。


カラフルな花柄の物を…と思っていたのに、家に帰ってから気付いたら、それは買っていませんでした😱また買いに行かないと、、、


多少割引してくれたのですが、ベトナムの物価を考えるとやはりもう少しいけるんじゃないか…という気持ちになり、渋っていると

醤油皿くらいの小さい食器でしたが、それをおまけで付けるから…と言われ、結局それ以上は値段下がらずで購入しました。





Hang Da Market


住所:Hàng Da, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà Nội



🔵青丸がハンザ市場

🟥赤線がハーチュン(両替通り)

🟡黄色丸が美味しいブンボーナンボーのお店です。