ハノイからタムダオへ〜Tam Dao観光編〜 | ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ドイツの田舎暮らしを経て、ベトナムの首都ハノイへ生活拠点が変わりました。
それでも年に3.4回の長期休暇を利用しては大好きなヨーロッパへ出掛けます✈︎
主に自分の備忘録、これから旅する人のためになれば…と旅行記を綴っています。

今はこんな時期だからか、朝食はビュッフェではなく、メニューから選ぶスタイルでした。
しかも、ベトナム語のみ!!
バインミーとか、コムザンとか、フォーとか、
ある程度ベトナム滞在歴がある方なら多少は分かる内容でしたが…


朝食を済ませ、少し霧のような雨が降っていましたが観光へ出かけます。


まずはホテルからすぐにあるTam Dao Stone Church Nhà Thờ Đá Tam Đảo






この時は中へは入れませんでした。
教会から昨日行ったレストランと並びの建物が見下ろせます。


そこからSilver Waterfallに向かって歩いて行きます。


ルーブル美術館のような建物があります😅


地図を見ながら滝へ向かったのですが、地図上の場所に来ても何もない…ウロウロしていても滝らしき物はなかったので、地図が間違ってるのかな…と、一度諦めてホテルの方まで戻りました。



ホテルを出て、教会や滝へ向かうのと反対方面へ進んで行くと、こんな看板を見つけました。

これを見る限り、やはり滝の場所は合っているのですが、地図上に出ていたポイントから更に進んだ所にあるようでした。

今いる場所から真反対なので、またあそこまで歩くのか…とも思いましたが、他にこれと言った見所もないのでもう一度行ってみる事にしました😅


滝へ通じる道への入り口はこちらです。

先程、ここまで来ています😂まさか、ここを入って行って良いなんて思わず、この先に滝があるなんて思わず、、、



どんどん進んで行きます。

行きは階段を下って行きます。
結構段が高めだったり。





途中で、Tam Dao castleが見られます。

お店も所々にありますので、疲れたら休憩できます。


滝直前にはこんな歩きにくい所もありますので、やはりスニーカーで行くのがおススメです。
私はサンダルでしたが😂

下る事10分程、ついに滝に到着です!




あまり大規模でもなく、キレイという訳でもなく、
なんと臭いにおいもします(笑)

帰りのあの階段を登る辛さを考えると、そこまでして来る価値があるのか⁈と考えてしまいます。。