こんにちは。
報告書書きも含めて、毎日多忙の保沢さまでございます。
「ロンドン五輪」も、様々な出来事がございまして、とうとう終わりましたね。
私・保沢が、1番素晴らしかったのは、私と同い年で有る日テレ・蛯原哲アナウンサーが、「ロンドン五輪」に於いて、メダル獲得瞬間や世界記録更新など輝かしい実績を残してくれた事です。
アテネの時は、大相撲中継で知られるNHK・刈屋富士雄アナウンサーが「体操男子団体」で名言を残しており、それだけでなく、いぶし銀のベテランアナウンサーとして知られるTBS・椎野茂アナウンサーも女子マラソンにおいて、野口みずき選手の金メダルを実況した事もございましたなぁ。
また、北京の時には、野球中継として知られるNHK・工藤三郎アナウンサーが「ソフトボール決勝」で、感動的な実況を残した事もございまして、言うまでも無く、蛯原アナも、めっちゃ素晴らしいスポーツアナで有る事が分かりましたなぁ。
私の場合、日テレ系のスポーツ中継を時折、ご覧に成る機会が多いけれど、蛯原アナは、ある意味で大先輩の小川光明アナや吉田填一郎アナの域に入った気もしますし、それだけでなく、先輩の河村亮アナや鈴木健アナ、平川健太郎アナ、そして後輩の新谷保志アナと並ぶ、日テレのエーススポーツアナだと感じます。
4年前に他部署へ異動となり、アナウンサーを休んでしまったTBS・松下賢次氏や今春でスポーツアナから「めざましテレビ」のキャスターへ転身したフジテレビ・三宅正治アナのポストを狙っているスポーツアナは、たくさんおりますけれど、日テレ・蛯原哲アナウンサーは、今回の五輪実況で一歩リードしている感が有りますね。(他にも、TBS・初田啓介アナやテレビ朝日・清水俊輔アナなど)
蛯原アナが登場する日テレ系・BS日テレ・日テレG+などの各スポーツ番組に、今後も期待して欲しいと願うばかりです。