こんばんは。
4年連続で「照姫まつり」を見に行ったほざわっちでございます。
23回を迎えた今回も、非常に楽しい祭りとなりました。
「2010年度・照姫まつり」が、東京都練馬区の石神井公園とその周辺にて盛大に行われ、練馬区や東京都だけでなく、千葉県・埼玉県など他県の皆さまも駆けつけて、本当に盛り上がり、そして感動を与えましたね。
祭りのメインである「照姫行列」の前に、J-Comの生放送を少しのみ見に行きまして、2009年の照姫役であった阿部友紀さんがハイカラ姿で登場するところを、しっかりと見させて頂きました。
阿部さんのハイカラ姿は、相当可愛かったですね。
J-Comブースへは、毎年のように行っておりますけど、凄いサプライズとなりましたね。
そして、メインである「照姫行列」突入しましたけど、今回ほどルールに知恵を絞ったのは、意外でしたけど、かなり素晴らしい出来事ばかりでしたね。
道場寺での撮影が終わって、石神井公園へ向かう途中、姫君役の名前を答え合わせ致しました。
これまで「新山優沙(あらやまゆうさ)さん」と「靜希美(しずかのぞみ)さん」とブログに書いておりましたが、正しい答えは「荒山由沙(あらやまゆうさ)さん」と「志塚望(しづかのぞみ)さん」でございました。
(とりあえず、投稿済みの記事は、殆ど修正いたしました。)
それから、「照姫行列」の演技が行われ、午後1時頃になりますと、その行列の準備が取りかかり、後に石神井公園駅へ出発した模様です。
私の場合、混雑を避ける為、石神井公園駅を先回りして向かいました。
そして、石神井公園での撮影イベントには、いろんな場面が有りまして、随分と楽しめました。
それだけでなく、泰経役の真下淳さんが「エイ、エイ、オー!」を3回かけ声が有ったことは、やはり元気づけましたね。
その後、行列は再び石神井公園へ向かい、私も先回りしてチェックポイントへ向かいました。
しかし、行列が止まっている途中に、ユーススタッフである井草高の男子生徒が、紙パックのお茶を落としてしまったのです。
私は、その現場におりましたので、紙パックのお茶を積んで、井草高の男子生徒にちゃんと渡しました。
そして最後は、昨年も登場したsister☆sisterのゴスペルで、いろいろと感動を与えた「2010年度・照姫まつり」は、幕を閉じました。
4年連続となった今回の感想は、回を重ねる毎に、非常に楽しめる祭りになっていると感じましたね。
今回に関しても、照姫役の榎元幸奈さんを始め、豊島泰経役の真下淳さんや奥方役の玄米ひかりさん、そして姫君役の荒山由沙さんと志塚望さんら行列出演者の皆様、この『照姫まつり』を支えてくれたスタッフの皆様、そして多くの来客者の皆様が、いろいろと一生懸命に頑張ってくれたお陰で、無事に23回目の照姫まつりが成功したと感じます。
4年連続で照姫まつりを見に行った私としても、自分の性格である生真面目さや前向きさ等が大いに発揮し、そのお陰で、今回も感動して本当に楽しかったです。
来年の24回目なんですが、行くかどうかは分かりませんけど、統一地方選の影響も考えますと、様子をみたいと思います。



2010 照姫まつり