こんにちは。

いよいよ明日から、映画『Rookies-卒業- 』が、全国一斉で封切られますね。

主演の佐藤隆太 さんをはじめ、市原隼人 くんや中尾明慶 くん、小出恵介 くんらキャスト陣が、テレビドラマ版と変わらないくらいに素晴らしい作品に仕上がっておりますので、とにかく見る価値は、非常に高いです。

そんな中、かつてダイエー プロ野球選手 として活躍された大越基 さん、なんと高校野球 監督 になることがわかりました。



日本学生野球協会 は28日、プロ野球ダイエー(現ソフトバンク)に在籍した大越基氏(38)のアマチュア資格を認定した。これで高校野球の指導者になることが可能となった。現在、早鞆高校 (山口)で教壇に立つ大越氏は「やっとこの日を迎えられた。目標をひとつクリアできたことで自信になります」と語った。

大越氏はダイエーを退団後、東亜大 (山口)に入学して教員免許を取得、2007年4月から同校の保健体育教諭をつとめてきた。1989年夏 71回大会 では、仙台育英 (宮城)のエースとして準優勝。早大 に進学したが1年で退学、1992年にダイエーからドラフト1位指名された。日本学生野球憲章は、元プロ選手について、退団後に高校教諭として通算2年以上在職して当該校長の申請があれば、日本学生野球協会で適性審査を行うとしている。

今後は野球部の副部長、コーチとして技術指導に加わる。大越氏は「まだ指導者として吸収することは多いし、監督は頭にない」と話すが、早ければ今秋の新チームから監督を任されることになりそうだ。この日は、大洋(現横浜) に在籍した辻博 氏(59)のアマ資格も認定された。」(「ニッカン 」)



かつては、仙台育英高校で帝京 と死闘を演じ、その後のダイエーでも、いろいろと活躍していた大越基さんなんですが、引退後は教員を目指して大学に通い、一昨年に念願の教員となりました。

その後は、保健体育の教師として、今まで2年間の修業を積んで、悲願の高校野球の監督になるそうです。

大越さんが、高校野球の選手としてブレイクしましたが、高校野球の監督としても大活躍をしてほしいと切に願っております。

今後の大越さんの活躍、非常に楽しみです。