こんにちは。

またまたちょっと休んでしまいました。

さて、23年前に思わぬ事件に巻き込まれ、その後は表舞台から去り、殆ど引退状態 であったムード歌謡 の第1人者・フランク永井 さんが、とうとう帰らぬ人となりました。


「日本のムード歌謡の第一人者で、「有楽町で逢いましょう」「君恋し」「おまえに」などのヒット曲で知られる歌手のフランク永井さん(本名・永井清人=ながい・きよと)が先月27日、都内の自宅で死去していたことが1日、分かった。76歳だった。永井さんは1985年に自殺を図り一命をとりとめたが、後遺症から療養に専念。表舞台から姿を消した。今夏、風邪をこじらせて入院し、回復が思わしくなかったという。この日、都内で葬儀・告別式が密葬で行われた。魅力のある低音で高度経済成長の日本に活気を与えた国民的歌手が逝った。」(「ニッカン 」より)


フランク永井さんは、昭和30年代から活躍していて、これまで数々のヒットソングを世に送り出してきており、30年の長きに渡り第1線で活躍して参りましたが、かつては『紅白歌合戦 』の最多出場歌手 としても知られており、通算27回出場はヒット曲に恵まれた証拠だと思います。

その後は、思わぬ事件に巻き込まれ、ここ最近では表舞台から去って、殆ど引退状態であった事は、本当に淋しいくらいです。

フランク永井さんの後を継げるムード歌謡の歌手は、本当に現れてくれるんだろうか、今から気になります。

フランク永井さんのご冥福をお祈り申し上げます。


【関連記事】「サンスポ 」、「スポーツ報知 」、「中スポ 」、「デイリー