こんにちは。

私が観戦した「大相撲夏場所 千秋楽 」の朝青龍 関と白鵬 関との両横綱 取組 に際し、何と相撲協会から厳重注意を行ったそうです。



日本相撲協会 北の湖 理事長(元横綱)は27日、夏場所千秋楽(25日)結びの一番で勝負がついた後に、朝青龍の駄目押しをきっかけに土俵上でにらみ合うなどの失態を演じた朝青龍、白鵬の両横綱を東京・両国国技館に呼び、個別に直接口頭で注意した。

北の湖理事長は当初、駄目押しを受けた後に体をぶつけた白鵬に非があるとし、26日に師匠の宮城野親方 (元十両金親 )を通じて厳しく注意した。しかし同日行われた横綱審議委員会では「両横綱に対し、理事長がけじめをつけるべきだ」との意見があり、あらためて理事長から両横綱に注意するよう進言していた。」(「サンケイスポーツ 」より)



私も初めての本場所観戦という事もあって、千秋楽を観戦しましたけど、この取組に関しては、何だか異変があったみたいですね。

その観戦後も、いろいろと見直して何回もチェックしましたけど、実況したNHK 刈屋富士雄 アナも戦況を見守りながら詳しく説明していましたね。

それだけでなく、いろんな所から賛否両論があったみたいで、スポーツ評論家のやくみつる 氏も、かなり怒っていたみたいです。

両横綱の来場所以降での品格面の更生が、かなり気になります。