旅の前半に少し話が戻りますが...

 

ミネソタ州オースティンを出発して、サウスダコタ州スーフォールズに向かっていた日。街の手前に風光明媚な州立公園があることを知って、立ち寄ってみました。

 

 

人気のキャンプ場らしく、キャンピングカー/トレーラーやトラックが停まっているエリアを通り過ぎて少し奥へ行くと...

 

写真で見た景観がおーっ!

 

Palisades State Park

 

フガフガと鼻を鳴らして突き進む2代目犬が、トレイルの入口を見つけました。

 

 

 

 

 

かなり急な坂道を下りて行くと...

 

 

なるほどこれは素晴らしい。

 

一番喜んでいた場所しっぽフリフリ

 

 

大満足で一休みする愛犬ピンクハート木陰もあって、ここは収穫でしたキラキラ

 

 

で、翌日は同州キーストンの山間の宿に着いてから、念願のラシュモア山国立記念碑を見学。

 

 

 

 

ワシントン、ジェファーソン、ルーズベルト、リンカーンの4人の大統領の顔。月並みですが笑「こんな固そうな岩によく彫ったなあ」とひたすら感心して眺めていました。夜遅くなるとライトアップされるそうで、次回はそれを是非ビックリマーク

 

 

全米で知られた観光地とあって、お土産物屋さんの商品も充実。さすがにTシャツはちょっと目立ち過ぎるので...

 

 

記念にマグカップを購入しましたブルーハーツ

 

 

ちなみに、アルフレッド・ヒッチコック監督の『北北西に進路を取れ』のロケに使われたとか。つい数年前にシカゴの映画館でこの名作を鑑賞したのに、その地に立っても思い出さなかった私。言われてみれば終盤のシーンが岩場だったかな?と、薄っすらと記憶が蘇り...もう一度見たら、一段と楽しめそうですウインク