夏が近づくとシカゴと郊外を繋ぐハイウェイが”より一層”混み合うのは、珍しい状況ではないのですが...5月に入ってからのラッシュアワーの渋滞の酷さには、愕然としています。

 

シカゴ・ダウンタウンのオフィス稼働率は、それほどの回復を示してはいないように思うのですが...平日の夕方など、どこから湧き出て来るの?というくらいの車両の数悲しい

 

 

やはり2025年まで続くという、複数の道路工事プロジェクトによる車線減少が、渋滞を引き起こしているようです。

 

往復の時間を考えると定期的に通えなくなり、先頃1件、とある場所(ダウンタウンより北)のメンバーシップを解約しました。シカゴに居たとしても渋滞に巻き込まれる状況は変わらないですが...一般道路+ハイウェイのダブルパンチはキツイ車

 

 

せっかく移ったのだから、郊外で新たな場所を見つければはてなマークということなのでしょう(笑)。

 

 

さて週の半ば、前日の青空とは打って変わって、朝からお昼過ぎまでどんよりとした曇り空。

 

 

一日中家に居ると決めたので、DIYに取り掛かりました。出来上がったのは...籐の座布団収納ケース。

 


日本から運んで来てほとんど出番がないまま、ずーっとオリジナルの箱に入れて保管していたのですが...度重なる引っ越しで箱がボロボロに。客用寝室のクローゼットを改装したので行き場がなくなり、収納ケースを探していました。

 

 

 

 

アメリカには座布団なんてないので、これは屋内外用のクッションを入れるためのもの。

 

 

ソファやチェアの側に置けば、サイドテーブルにもなる優れもの(?)。

 

 

手近なところに置いておけば、もっと出番も増えるかもしれない!?うーん

 

大阪で同僚だった女性は、結婚早々に滋賀県にある義実家で同居。大人数の集まりも多かったそうで、お義母様から「嫁入り道具に座布団を30枚(もっと?だったかも)用意してください」と言われたそうで、その半端ない枚数に皆で仰天おーっ!

 

誂えたみたいにぴったりと納まった座布団を見ながら、突如そんな思い出が蘇りましたキラキラ

 

 

ランチは、昨日出掛ける前に焼いたホールチキンと、シーザーサラダの残りを冷蔵庫から取り出して...

 

食パンにとろけるチーズとチキンをのせて、こんがりと焼けたらシーザーサラダを挟み込んで、ロメインレタスのシャキシャキ感をそのままにグリーンハーツ

 

チキンシーザーサラダパニーニ

 

冷蔵庫の残り物で作ってなかなかの出来だと、「一度で二度おいしい」的な満足感が得られますねー

 

 

届いたばかりの豆を挽いて。

 

 

香り高い一杯は、"珈琲”と書いた方がピッタリくる気がしますニコニコ