メモリアルデーの3連休初日、土曜日は快晴でした。

 

レストランではなくバーで飲みたい気分だったので、前に何度か行ったことがあるシカゴ西郊外の街の中心部にあるワインセラーへ。

 

Downers Grove

 

午後4時過ぎでしたが、お店の前には予想を超える人出。傍らにベビーカーを置いてワインを楽しむ、若いカップルの姿もミルク白ワイン赤ワイン

 

子育て世代の多いビレッジ。シカゴ・ダウンタウンの同じ建物内で時々挨拶していた(当時新婚だった)ご夫婦も数年前に、この辺りに家を買って移り住んだようです。

 

 

満員の屋外に比べて、屋内のテーブルはまだ半分以上空いていました。

 

席に着いてメニューから選んでもいいし、棚に並んだ売り物のボトルを店内で飲むこともできます(追加料金が必要)。ブドウの品種ごとに厳選してあるので、普段買わないワインを試せるのがうれしい音譜

 

2019 Prisoner 'Unshackled', Cabernet Sauvignon

 

棚にはなかったのですが、同じ醸造所の別の種類のCabyも飲んでみたいビックリマーク

 

 

オーナーはHindsdaleの駅前でも、リカーショップを経営されているとか。なるほど、あの街なら需要が多そうねー

 

 

 

おつまみにチーズプレートを注文。

 

 

チーズ2種類、ミート2種類(プロシュート&サラミ)、ピクルス、ドライフルーツなど3種類を各々選びました。奥にキッチンがなく、料理は予め作られたものを温めて出しているようで、チーズのみ、またはチーズとミートの盛り合わせがベターだと思いますウインク

 

 

Tシャツとハーフ/ショートパンツが夏の定番

 

「レストランじゃないのに、どうしてこんなに人だらけなの?」というくらい、さらに人が増えていきましたが...「お酒を好きなだけ飲みたいんじゃないか」という結論に...ねードリンクだけなら外食費も抑えられるし、気軽に、人の集まる場所で賑やかに飲めるということではないかと。


ワインセラーですが、要望が多いのか生ビールまであります生ビール
 

 

ワインボトルを置いて飲んでいると急かされず「どうぞごゆっくり」という感じで、確かに快適です。

 

透明のビニール袋に入れて封印してもらい、残ったワインの瓶を持ち帰り。剝き出しで持ち歩くのは、ここイリノイ州では(/でも)違法のはず。見つかったら罰金を取られるのかどうかは、定かではありませんうーん

 

 

この後Pizza専門店へ寄って、ワインセラーから注文しておいたピッツァを受け取ってまだ明るい中に帰宅。ずいぶんと日が長くなりました晴れ

 

ピリッと辛いバナナペッパーがたっぷりイエローハーツ

 

 

翌日曜日は残念ながら終日雨で、メモリアルデーは”曇りのち晴れ”のお天気キラキラ

 

連休中にいつものトレイルを歩いたら...行き交う自転車の数がぐんと増えました自転車自転車自転車