朝犬の散歩に出かけるのを日課にしているのですが、先代犬とシカゴの街中で暮らしていた頃は朝夕の2回、交代で(というか一時期は、私より職場が近かった夫が主に)散歩に連れ出していました。

 

 

 

今は前の仕事の繋がりで月々一定額の収入を得ていますが、時間的な余裕があり、思いのほか運動能力の高い2代目犬と一緒に参加するアクティビティも増えつつあります。

 

「巡り合わせ」のようなものを信じているので、「このタイミングで、こんな活発な(手の掛かる笑い泣き)犬が我が家に加わったんだな」と感じています。

 

 

 

午前中とはいえ日差しが強い、週末の朝。木陰を見つけてすぐ休憩。

 

アシカみたい!?

 

 

冷房の効いた屋内でのスポーツを好む2代目犬ウインク今嵌っているのがドッグスポーツ、アジリティ(Dog Agility)。元々は臆病で神経質な性格ゆえしつけの一環として始めたのですが、やってみると頭も体も使うし、奥深くて面白い!!

 

この写真はシーソー(Teeter)の練習。落差があって慣れるまでは相当怖いらしく、どの犬も一番習得に時間が掛かる障害物です。こうして補助台を置いて、少しずつ距離を長くして恐怖心を取り除いていきます。

 

見ているとこれに関しては小型犬や中型犬より、大型犬の方が上達が早いよううーん

 

 

優しいインストラクターさんにすっかり懐いていて、着いてすぐと、帰り際のご挨拶を欠かしませんしっぽフリフリ

 

 

外はカンカン照りの午後。私のデスクの傍のソファですやすやお昼寝。

 

 

 

実は私、病院で血圧を測ってもらうとやや高めなのですが(白衣で緊張する”White coat syndrome”と言うらしい)懐かしい先代犬と、2代目犬ののんびりした顔や姿を測定中に思い浮かべていると穏やかな気持ちになり、通常の数値が出るようですウインク

 

 

まだドッグビーチへ連れて行ったことがないので、今夏は是非ともビーチデビューさせたいですしっぽフリフリ浮き輪