我が家のアメリカ生活を振り返る上で、欠かせない日系スーパー通いの軌跡!?ウインク

 

品揃えが断然良い大型日系スーパーと言えば、やはりミツワ。

 

 

ニューヨーク暮らしでは車がなかったので、たまの買い物にはバスを乗り継いでニュージャージー州までえー今もう一度やれと言われても、体力的に無理ですが...。

 

後に某メジャーリーガーの奥様がマンハッタンに居を構えた当初、同じニュージャージー行きの(ミツワ前に停まる)バスを利用したという記事を読んで「えーっ!?身代金目当てに誘拐されるよ」と本気で心配したくらい、やや物騒なロケーションにバスターミナルがありました。

 

シカゴへ移ってからは車で、行き帰りの渋滞が厄介でしたが...今は郊外でルートの選択肢も複数あって、ずっと気が楽になりました、それでも(そうしょっちゅうは来ないからと)ついつい買い込んでしまう日系スーパー。

 

 

出掛けるのに多少気合が要ります(笑)。

 

 

この日は一日中曇り空。もう一軒の日系スーパー「天助」の後、ミツワへ寄るつもりが、早く帰りたくなって後者はまた次回に。

 

 

 

セールになっていたお刺身や、魚の切り身を数パック買いましたニコニコ

 

本マグロ、トロ、シマアジ...どれも新鮮で美味ラブラブラブラブ”アジ”というと、一時帰国の折に熱海で食べたアジの姿造りを思い出しますよだれ

 

ひじきの煮物&れんこんのきんぴら

 

週末に『孤独のグルメ』を見ていて、主菜もさることながら小鉢ものがおいしそうだったので、何種類か作り置きウインクお弁当にも入れました。

 

お寿司は、パックで売っています。

 

 

これはもう日本酒しかない!!

 

秋田の純米酒

 

 

久しぶりに目にしたイワシは煮つけにラブラブ

 

 

イワシの梅煮

 

 

食後は甘~いスイカ。アメリカのスーパーで売っている大玉は平均サイズが20パウンド/9キロだそうで、カットされたのしか買ったことないですスイカ

 

 

これはよく買う小玉スイカ(Mini Watermelon)。す(鬆?)が少なくて甘いのに当たる確率が、結構高いようですラブラブ

 

 

ガーデンセンターには色とりどりの鉢植えや花籠が飾られ、早々とチューリップを植えたお宅が近所に2軒。私はウィスコンシン州で4月に植えた花が、霜が降りてものの見事に全滅した経験があるので...母の日まで待ちますキラキラ