今週に入って、風邪を発症して寝たり起きたり。市販の薬を飲んでいるからか、熱は出なかったのですが、喉の痛みから鼻、咳と順調に(?)進行して...

 

 

処方箋のいる薬はWalgreensという薬局チェーンで求めますが、市販の風邪薬は他より高いのでウインクWalmartなどの大型スーパーで。何年か前から(プソイドエフェドリン塩酸塩を含む)風邪薬を買うには、係員の認証が必要になっています。実際にIDの提示を求められたことはなく、一応18歳以上ならOKということのよう。

 

 

昨日は外せない用事が1つあって出掛けたのですが、終わってまっしぐらに帰って来て寝ました。とにかく寝てたくて、夕飯はテイクアウト。

 

幸い熱はないのでそこそこ食欲はありますが、それでも少々体重が減りました。病気して痩せてもあまりうれしくないですが...(笑)。

 

 

我が家の、というより私のテイクアウトの定番。

 

 

 

ベトナム料理ビックリマークミント、パクチー/シラントロなどのハーブの香りが大好きですグリーンハーツベトナム料理で一番おいしいと思う店は、オハイオ州トリード(Toledo)にあるのですが、旅の途中でもないとそうそう行けませんねー

 

 

普段それほど頻繁には食べない、喉に優しいアイスクリームが食べたくて。

 

 

 

風邪を引いて寝ている時に小難しい本は読みたくないし、まだ読んでいなかった「家政婦シリーズ」第一弾(第二弾は既読)が本棚にあったので...いわゆるニューヨークタイムズベストセラーのミステリーで(このタイトルを戴く本が巷に出回っています)あっという間に読んでしまいました。

 

 

日本でもTV番組の「家政婦は見た!」とか「家政婦のミタ」がヒットしましたが、アメリカでも家の内情を知り得る立場にいる"Housemaid"は、ミステリー小説の題材にもってこいなんですね(笑)。


この「家政婦シリーズ」、先に読んだ2作目の方が面白いという稀なケースでしたウインク

 

 

家で寝ている間にも、春になって庭の芝生が目に見えて青々しつつあります。

 

 

これでもう少し暖かくなってくれれば、風邪も治りそうですねー