この日は朝から雷雨。予定していた外出を中止しました。このところ、ジャケットもいらない陽気が2~3日続いたかと思ったら、急に雷雨という天候が繰り返されていて...こういうのをどう表現するんだろうと検索したら、

 

「春立ちて一雨ごとの暖かさ」

 

という慣用句があるそうで、まさにそれです。強いて言えば「暖かさの後には一雨」という感じなんですがウインク

 

 

ところでだいぶ前から「あれがまた食べたいなあ~」と思っていたFluffy Biscuits。レシピを検索してみました。

 

 

 

初めて口にしたのは、シカゴ郊外のショッピングモール内にあったアイリッシュパブ。席に着くとパン代わりの、このスコーンみたいなビスケットがバスケットに入って運ばれてきました。ビールとよく合って、意外なおいしさ生ビール

 

旅先でも似たようなのを出されたことはありますが、最初の味がいつまでも記憶の片隅にありました。

 

はたして再現できるのか...

 

 

ホールミルクかバターミルクか?、バターはアイルランド産?とかあれこれ悩まず、とりあえず一度作ってみてから考えることに(性格が出ています笑)。

 

ホールミルクと国産のバターを使用。

 

きれいに膨らみました拍手

 

 

ほのかに塩味が利いておいしいイエローハーツ

 

 

 

メインは骨付きの鶏もも肉を使ったアイルランド料理。オーブンで焼き上がるまで、ビスケットをつまんで赤ワインニコニコ

 

 

 

もっとおいしいのがあるかもしれないので(笑)別のレシピも試してみようと思いますキラキラ