庭の水仙が次々に咲き始めて、

 

 

 

春の訪れを実感させてくれます。

 

 

住み慣れたシカゴを離れて、今も週に一二回はシカゴ郊外~シカゴを往復していますが...

 

1月に入るまではホリデーシーズンの大混雑に加えて、親パレスチナのデモ隊が道路に侵入して突然閉鎖になったりして、ストレスでしかなかったシカゴ・ダウンタウンを抜けるドライブ車このところ少し落ち着いて、春になって日差しも長くなり夕暮れの街が美しい!!

 

 

平日のこの時間帯は一部で渋滞を避けられませんが、週末ならその心配もなし。沈む夕日に向かって走る感覚が爽快です。

 

 

快晴の日は、ついつい近くを川が流れるシカゴ西郊外のカフェへ車を走らせています。

 

Naperville Riverwalk

 

風が冷たくて、散歩は無理でしたが...

 

 

 

この日は、ランチのサンドイッチも注文。このお店のパンは、シカゴのレストラングループが経営するベーカリー"Publican Quality Bread"のものだそう。

 


パンも具材も見るからに新鮮なのですが...心もち塩味が強いうーん

 

カプチーノは安定の味でしたラブラブ

 

 

 

そういえばレジの若い男性が名前を聞いて、店のお客さんで「日本名は珍しい」と言っていましたが...「どうして日本名って分かるの?」と逆に質問したら、いつか日本へ行きたくてちょっと日本語をかじっているんだとか。

 

アメリカのZ世代に、日本が人気です。通っている歯科医院の助手の女性も、娘さんが高校で日本語を履修しているとかで、影響されてお母さんまで日本/日本人びいきに。担当じゃなくても、わざわざ挨拶に来てくれますウインク

 

 

週末には、いつもと違う場所へ2代目犬を連れて行ってあげようという気になるのも、お天気がいいからねー

 

 

喜んで勇んで歩いてくれるのが、何よりうれしいです。人間同様犬も、春の訪れを感じているのでしょう音譜

 

 

トレイルを歩いて行くと右手にデュページ川、左手に新旧の家々が立ち並んでいました。

 

 

トレイルは先の方まで続いているようでしたが、まだ少うし風が冷たいので、風邪を引かないように適当な所で折り返しました。

 

 

さて、このところスープとパンの組み合わせに嵌りつつある私。この日作ったのは、ブロッコリーのスープ。

 

 

愛犬がブロッコリーを茹でたのが大好きで、ランチ/スナックにしているので、スーパーへ行くたびに買っています。スープの分に犬の分を加えた量を買いました(笑)。

 

 

 

ディナーロールを焼いて。

 

 

捏ねている時に、あまり上手に出来る気がしなかったのですが...ふんわりと焼き上がりました拍手

 

 

この日はオーストリア産の白ワイングリーンハーツ

 

 

ランチをしっかり食べたので、このくらいでちょうどいいニコニコ

 

 

明日の日曜日はまた、気温がやや下がるようですがショボーン太陽が出ていれば良しとします晴れ