アメリカでの我が家の食生活は、住環境や仕事の勤務形態等によって少しずつ変化してきましたが、、、ここ数年は時間の余裕があるので、気が向けば手の込んだ料理を作ったりもして、平日はめったに外食せず家が多いです。

 

レストラン/バーへ行ったりテイクアウトするのは大方週末。そう頻繁ではありませんが、後者で定期的にリピートしているのは...

 

ベトナム料理*と、

 

 

 

お寿司。

 

 

にぎり鮨ではなくウインク寿司ロールに絞って注文しています。

 

 

さてオンラインで写真を見て購入し、先週届いた箱を開けて思わず「かわいい~!」と歓声を上げた、このフランス製の容器(Soup Bowl)笑

 

 

早く使ってみたくて、シカゴへ行ったついでに立ち寄ったフレンチベーカリーで、バゲットを購入。オニオンスープを作りました。

 

Armitage Ave in Lincoln Park

 

 

 

炒めた玉ねぎがたっぷり入っているだけで、あくまでもスープなんですけど、

 

 

料理用に購入したブランデー

 

 

表面に浮かべたバゲットのスライスと、たっぷりのグリュイエールチーズ。耐熱性が高いので、そのままオーブンに入れても大丈夫。

 

 

フレンチワインを飲んでバゲットをかじりながら、出来上がりを待ちますラブラブ

 

 

高温のオーブンから取り出した熱々をフーフーしながら食べて、自分で作っておきながらおいしさにびっくり(笑)イエローハーツ

 

 

バゲットを使い切ろうと、2日続けてオニオンスープウインクちなみに2日目の方が、味が濃くなってさらにおいしかったです。チーズとバゲットで結構お腹が膨れます。


2日共メイン料理が要らなくなって、食後にフルーツや甘いものを食べて終了。

 

 

野菜たっぷりの自家製スープ+パン(+軽い一品?)の晩ごはんをもっと増やしたら、栄養もあるし、食べ過ぎずに健康的でいいかもしれませんウインク