飲茶はいつも、シカゴ中華街に本店があるレストランの郊外店へ行くのですが...昨年の11月末新しいレストランがオープンしていたようで、さっそく偵察に。

 

シカゴ郊外生活3年目ですが(コミュニティ内で済ますという)慣例に逆らって(?)食探訪の範囲が広がり、シカゴの西の方を中心に様々なエリアに出没しています(笑)。


大通りを曲がると右前方に見えるストリップモール。目指すレストランの他にも店舗が2、3軒並んでいて、すべて中国語表記。予期せぬ場所に小中華街が出現してびっくりおーっ!

 

 

 

 

まだお昼前で、待つこともなくすぐ席に案内されました。

 

 

シカゴ・アップタウンのベトナム人街にあるレストランの2号店だそうですが、奥に宴会場があって、モダンな中国風インテリア。

 

 

食事中に周囲のテーブルはほぼ埋まって...

 

 

ざっと見渡したところ、中国系のお客さんの比率が高そう。赤い紙に中国語で書かれていたのは、おそらく春節の特別メニュー。英語版がないので読めませんが、お節みたいなもので、中国人以外注文しないのでしょう(笑)。

 

 

飲茶メニューから5種類と、別に各々スープを注文しました。

 

ビーフのスープ

 

チキン&コーンスープ

 

このスープが洗練された味で、塩加減も微妙に控え目グッ

 

 

「これは点心も期待が持てそう」と思った通り、どれも熱々でおいしいニコニコ

 

シューマイと、

 

 

エビを包んだ皮がもちもちして美味。

 

 

湯葉巻き。

 

 

中華ちまきも(笹?竹?の)葉っぱの香りがプーンとして、優しい味。

 

 

 

薄皮に包まれた、大きめの餃子ラブラブ

 

 

 

ガラス張りのキッチンに、蒸し器が積み上がっていました。

 

見事な盆栽!!

 

 

レストランと一軒先のスーパーのお客さんで、歩行者と車の出入りが多い駐車場。

 

 

こういうスーパーって、ふらっと入るにはちょっと勇気が要って(笑)今度中華料理を作る時に「材料を揃える」という目的を持って来てみることにしますウインク

 

 

甘いものが欲しかったけれど、中華饅頭が入る余地はもうなし。持ち帰ったら冷めて味が落ちるし...隣町のダウンタウンへ寄って、後で食べるミニケーキを買うことに。

 

こちらもかつてシカゴ・ループにあったお店。オフィス街だったのでパンデミックの煽りをもろに受け、郊外の一店舗だけになってしまいました。

 

 

中はカフェになっていて、やや混雑していました。

 

 

お目当てのプチケーキ。タルト2種類とチョコレート2種類、チーズケーキを買いましたラブラブ

 

 

 

 

車へ戻る途中、花屋さんのショーウィンドウが目に留まって、バレンタインデーが近いのを思い出しましたハートピンクハート