ずっと作ってみたくて、でも面倒そうで、時間と手間が掛かり過ぎるだろうと敬遠していた肉料理:ショートリブ。

 

シカゴ郊外のとあるレストランの定番メニュー(写真)なのですが、このところガラス張りのキッチンにオーナーシェフの姿を見ることがなく、

 

 

ショートリブの味がどうのこうのではなく、何を注文しても「プロの味」と感服していた以前に比べると、「家庭的な料理」を売りにするレストランではないので、どうしても全般的に物足りなさが...ショボーン

 

 

「ならば家で作ろう」という、和食と似たようなパターン(笑)。幸いフードネットワークの敬愛する女性シェフ/料理研究家のお二人が、見るからにおいしそうなレシピを紹介されています。

 

 

 

 

まずは農家出身のナンシー・フラーさんの、より食材に拘ったレシピ(後者)から。多少量を減らして作りました。

 

 

アメリカに居ると、凝ったフランス料理でも作らない限り、西洋料理の材料は大概スーパー1軒で揃うので楽です(笑)。

 

 

”Dried Mexican Chili Pepper”もすぐ見つかりました。

 

”鷹の爪の大きいの”みたいな

 

肉を煮込むのに使う”Hard Cider”(アルコール入りのアップル/フルーツサイダー)はちょっと探しましたが、

 

 

缶に残ったのを飲んでみると、悪くないです(笑)。

 

 

鍋ごと160℃のオーブンに入れて2時間半。豪快な料理です(笑)。

 

 

飲みながら待っていましたウインク

 

 

 

 

ボブさんと久々の再会

 

コーンミールをお粥状に煮たポレンタを敷いて...

 

 

 

まだ工夫の余地ありですが、お肉がホロホロで美味でしたラブラブ近々もう1つのレシピも試して、味を比べてみたいと思いますキラキラ

 

 

ちなみにこびりついたホーロー鍋の汚れは、中性洗剤の後専用クリーナーで擦ると、きれいに落ちました拍手