急に気温が上昇した先週末はタイミングよく、昨年我が家にお招きして以来交流が続いているご近所さんのお誘い。

 

「暖かくなったらピザパーティーするね」という言葉通り、キッチンアイランドに用意された生地を各自広げ、好きな具材をトッピングして、パティオでワインを飲みながら焼けるのを待っていました。

 

やたら居心地のいいバーカウンターでしたが、ワイングラス洗浄機まであって凝り過ぎです(笑)。

 

私は酔っぱらう前に眠くなるのですが...周りは飲み続けてだんだん呂律が怪しくなっていました赤ワイン白ワインでもアメリカ人と飲んでいて感心するのは、何杯飲んでも誰も千鳥足になったり、居眠りしたりしないこと。パーティー向きの体質ですねねー

 

手ぬぐいを肩にかけたホスト(笑)が焼くピザは香ばしくて、美味でした。

 

 

家にピザ窯を買ってから、ピザ店のは「おいしいけど”Greasy”(脂っこい)だから」食べなくなったそう。

 

一度(そうとは知らず)招いた客人の中に本職のピザ屋さんがいて、いきなり生地を宙に放り投げて広げ始めて奥様が仰天したそうポーン

 

夫作

 

こちらは私の

 

黄色いトウガラシは、バナナペッパーです。ウィスコンシン州のピザ屋さんでサーバーさんに勧められて、そのおいしさを知りました。「これ好き!」と言ったら、奥様が冷蔵庫から瓶詰のを取り出して見せてくれました。料理に使ったことはないのですが、今度買ってみようイエローハーツ

 

 

ピザのお腹持ちがよかったのか...翌土曜日のランチは鮭茶漬け(笑)。晩ごはんは、春の旅の道中に食べたベトナム料理が頭に浮かんで、テイクアウトしました。

 

Grilled Pork & Eggroll

 

Grilled Pork Rice Plate

 

どんぶり風になっている店もあって食べやすく、お酢が利いてあっさりしているし、お寿司などの生ものはちょっと心配な、夏の犬連れロードトリップに重宝します。

 

 

週の始め、日曜日は朝から小雨が降っていました。そろそろ(サマータイヤに)タイヤ交換に行こうと思っていたのに、火曜日はなんとまた雪の予報!?まだまだ安定しない春の天気です。