快晴の元旦。ゆっくり起きてロゼシャンパンでおせち料理を味わいました。

 

 

引っ越しでお重が行方不明なので(笑)お皿に載せて。

 

師走に帰国しないとこちらでは手に入りにくい祝い箸。せめて新しいお箸をと、塗りの箸をおろしました。海外でお正月を祝うとなると、揃わないものは多々あります。

 

ちなみに絹さやと三つ葉が売り切れで、もう少し緑色が欲しいところです。

 

 

ともかくも丸餅の入った白味噌仕立てのお雑煮を食べて、穏やかな新年を迎えました。

 

 

午後からはサウスループ・エリアを散策。

 

 

コロンビアカレッジという、シカゴではよく知られたアート&メディア専門の大学の建物。

 

 

 

この界隈は旧い建物や面白いアートを発見することが多く、歩き回る時にはなるべくカメラを持参しています。

 

 

グラント・パークでは子供たちがそりで坂を滑り降りて遊んでいました。

 

 

大晦日に降った雪がまだ残っています。

 

 

車両も人もまばらなミシガン通り。

 

 

 

冷たい風が吹き荒れた年末と打って変わって、明るい日差しの中のんびりと散歩を楽しむことができましたニコニコ