こんにちは。清瀬校山﨑ですウインク音譜

 

今回は前回に引き続き、『2024年度入試における国語の長文問題の出典(小説編)』について具体的にお話させていただきます。

 

今年の入試での一番の注目作品は、文句なしに辻村深月『この夏の星を見る』でしょう。

何と言っても高校入試において、東京都立の入試問題と埼玉県立の入試問題の両方で小説分野の長文問題の題材になったんですから。他にも群馬県や愛知県の公立高校入試でも出題されたようです。

 

少なくとも、新刊本の同一作品から、東京と埼玉の公立高校入試の国語でその翌年に同時に出題されたというのは私の記憶の範囲内ではないですね。(もっとも『私の記憶』というのが怪しいと言えば怪しいんですが…ショボーンあせる)

 

しかも、今年は東京都と埼玉県の公立高校入試が同一日(2月21日)に実施され、合格発表も同一日(3月1日)という異例の年でしたキョロキョロビックリマーク

 

中学入試においても、学習院女子・品川女子・東京農大一・芝浦工大附属などで出題されたようです。

 

前回のブログでも触れていますが、辻村深月は私の好きな作家の一人です。当然、私も新刊本が出たところですぐに書店で買って読みました本NEW

 

 

そして、読み終わった直後の感想は、『これは中学入試に出るぞ、間違いなくキョロキョロ!!でした。

 

ただし、その時点では、よもや高校入試でもこういう形で出題されることになるとは思ってもいませんでした。

 

全国の中高生が天体観測を通してコロナ禍に向き合っていく姿を描いたストーリーで、テーマ的にも今の時代にとてもマッチしていたと言えるでしょう。

 

入試問題の作り手が題材としてこの作品を選びたくなる気持ちは、同じように問題を作りまた分析する立場としてとても理解できます。まさに絶妙のタイミングで出版された本だったんです。

 

次に挙げたい注目の作品は、宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』ですね。言わずと知れた4月10日に今年の本屋大賞キラキラに選ばれたばかりの作品です。

 

 

 

恥ずかしいことにその後で知ったんですが、1月31日には坪田譲治文学賞も受賞していました。実は、この賞を取った作品は、過去に中学入試で数多く取り上げられています。

 

 

1988年 第4回『四万十川 あつよしの夏』(笹山久三)

 

1994年 第10回『オサムの朝』(森詠)

 

1995年 第11回『泣けない魚たち』(阿部夏丸)

 

1998年 第14回『ナイフ』(重松清)

 

1999年 第15回『ウメ子』(阿川佐和子)

 

2001年 第17回『翼はいつまでも』(川上健一)

 

2006年 第22回『空をつかむまで』(関口尚)

 

2007年 第23回『しずかな日々』(椰月美智子)

 

2011年 第27回『鉄のしぶきがはねる』(まはら三桃)

 

2016年 第32回『Masato』(岩城けい)

 

2020年 第36回『もうひとつの曲がり角』(岩瀬成子)

 

 

ちなみに、この坪田譲治文学賞を取った作家は、その後も中学入試で別の作品がよく出題されるということも覚えておいた方がいいですよニコニコメモ

 

 

実は、前回のブログで、私が中学入試でドンピシャで的中ダーツさせたという話をさせてもらった森詠『少年記』は、第10回の坪田譲治文学賞を取った『オサムの朝』の続編にあたります。『オサムの朝』はその翌年の中学入試で出題されていました。したがって、その続編もまた中学入試に出るであろうことは予想した上で、『新刊本対策プリント』を作ったということですウインク音譜

 

『成瀬は天下を取りにいく』は、まさに2023年を代表する文学作品だったんですね。続編にあたる『成瀬は信じた道をいく』も今年1月に既に出版されています。

 

 

 

もちろん、私は二冊とも書店で買って一気読みしてますニコニコ

続編もまた来年の中学入試で出題されるかもしれませんよ。興味のある小6の受験生は、趣味と実益を兼ねて是非読んでほしいですねひらめき電球

 

『成瀬あかり』という、かなり個性的でとことん我が道をいくタイプグーの主人公が、知らず知らずのうちに周りの人たちに影響を与えていくという話なんですが、この主人公がまた非常に魅力的な人物なんですよ。

 

さて、『成瀬は天下を取りにいく』ですが、今年の中学入試では豊島岡女子・中央大学附属・栄東などが題材として取り上げたようです。

 

最後に他にもいくつか挙げておきますね。

 

①『きみの話を聞かせてくれよ』(村上雅郁)

駒場東邦・海城・学習院中等科・立教女学院・大妻・日本女子大附属・栄東など

 

②『水車小屋のネネ』(津村記久子)

豊島岡女子・國學院久我山・高輪など

 

③『給食アンサンブル2』(如月かずさ)

青山学院・本郷・栄東など

 

『八月の御所グラウンド』(万城目学)

筑波大附属・山脇学園・西武文理など

 

⑤『月の立つ林で』(青山美智子)

明治大学八王子・江戸川取手・市川など

 

⑥『教室のゴルディロックスゾーン』(こざわたまこ)

大妻・栄東・西武文理など

 

ちなみに、③の『給食アンサンブル2』は、2020年中学入試で出題された『給食アンサンブル』の続編になります。

 

 

 

-----------≪お知らせ≫-------------------------

体験授業はいつでも受けることができます音譜

受験相談や学習相談だけでも大歓迎ですビックリマーク

 

朋友インスタ始めました音譜

内部生へのお役立ち情報や塾の様子を更新中ビックリマーク

 

メモ今年度の説明会レポートはこちら

【清瀬校】塾対象学校説明会レポート①【東野高等学校】

【ひばりが丘校】塾対象説明会レポート②【明治学院中・明治学院東村山高等学校】

 

 

 

合格2024年度の合格実績です合格

【保谷校】合格速報(2024年3月8日更新) | 中学/高校/大学受験 学習塾朋友のブログ    (ameblo.jp)

【清瀬校】合格速報!!(2024年3月4日現在) (ameblo.jp)

【ひばりが丘校】2024高校入試結果(3月5日現在) | 中学/高校/大学受験 学習塾朋友のブログ    (ameblo.jp)

 

 

合格2023年度の合格実績です合格

 

【清瀬校】合格速報!!(2023年2月3日16時時点) 

【清瀬校】合格速報!!(2023年3月1日時点) 

【保谷校】合格速報(2023年3月7日時点)

【ひばりが丘校】2023年入試結果 

 

中学受験・高校受験・大学受験の 朋友 

http://www.hoyu-e.co.jp/