合格【清瀬校】合格体験記①合格

 

音譜合格おめでとうございます音譜

 

T . K さん清瀬二中

 

桜合格校桜

都立国立高校

錦城高校(特進)

 

僕が朋友に入ったのは、たしか中学1年生の夏だったと思います。姉・兄がずっと朋友に通っていたことを知っていたので、楽しいところかなと思い、通うことに決めました。中学1年生では、兄の高校に絶対に行きたい!という気持ちが強くあり、普段の授業の予習を欠かさずやり、listeningも自主的にやっていました。今思えば、中学1年生の頃が一番勉強に実が入っていた時期だったな、と感じます。そして時が経ち、中学2年の3学期、学校では3年生の0学期といわれ、成績を上げるために必死でした。定期テストの2週間前では、図書館や朋友の自習室を利用していました。結果、2年生の最後、成績が悪くない形で終わることができてよかったです。

朋友の授業では、60分という限られた時間の中で、いろいろなことをするので、1日に学ぶものがたくさんありました。しかし、復習が大事だとわかっていながらも復習をしていなかったので、授業で得られたものも最終的には得られなかった部分もあったのかなと思い、復習しなかったことに後悔しています。

3年生の受験期には、実は受験生という自覚がほとんどありませんでした。部活が終わったら勉強に集中できると思っていたけど、むしろ部活が終わったら勉強に集中できなくなりました。勉強が手につかなくなって、やばいと思っても集中力が続かない、そんな日々が続きました。そこで支えになったのが朋友でした。僕は持ち運ぶことのできるスマホを持っていなかったので、自習室に行けば、勉強に正面から向き合うことができました。もし自習室がなければ、家でずっと遊んでいたかもしれないと思います。

このように考えると、朋友には長い間お世話になったなと思います。半日塾にいたときもあったし、生活の一部と化していました。朋友がなければいまの僕はないです。同時に、朋友でよかったです。約3年間、本当にありがとうございました。

 

●国語:山﨑先生

僕は本当に国語が苦手でした。読解問題の簡単なところで間違えたりして、毎回やる気を失っていました。しかし、山﨑先生の解説は、端的でとても分かりやすかったので、自分が何で間違ったのか理解することができ、少しモチベーションを上げることができました。3年生の後半期からは、国語の演習が増え、間違えることも増えてきました。そんな時に良いアドバイスをいただき、復習中心の勉強をしたことで、自分で読解の仕方がわかるようになりました。国語の苦手意識も薄れました。本当にありがとうございました。

 

●英語:菅佐原先生

小学5年生から少しずつ英語に触れていったことにより、中学では英語が得意教科のひとつでした。しかし中学3年生になり、初めて自校作成の問題を解いたときは、その文章量の多さに圧倒され、英語に苦手意識が芽生え始めました。それから様々なことを質問しました。それに対する答えだったり、アドバイスがすべて自分の考えつかないことで、本当に自分の糧になりました。結果的には英語が受験で一番できない教科になってしまいましたが、文章を全部読めるくらいに読解スピードが上がったのは菅佐原先生のおかげだと思います。いままで本当にありがとうございました。

 

●数学:渡辺先生

初めて授業を受けたとき、字がきれいだな、と思いました。僕はもともと数学が好きで、数学の授業が一番楽しみでした。渡辺先生の解説は、自分が必要なところを重点的にやってもらえ、紙を使って工夫されていたのでとても分かりやすかったです。受験前には「普通にやれば絶対大丈夫だから」と励ましてくださったのはとてもうれしかったです。ほかにも様々な言葉をいただき、とても心の支えとなりました。本当にありがとうございました。

 

●理科:濱本先生

濱本先生の授業を受け始めたのは、中3の途中からでした。理科の1つの単元に対する説明に無駄がなく、簡潔ですごいな、と思いました。それに加えて独特なチョークの持ち方で黒板に字を書く速さがすさまじかったのは印象的でした。無事、理科が得意科目になり、安定するようになってよかったです。短い間でしたが、僕たちの授業をしていただきありがとうございました。高校でも得意教科にしていきたいと思います。

 

●社会:菅佐原先生

社会は学校の定期テストでも一番勉強時間を費やしたのに、点数が取れないという過酷な教科だと思っていました。しかし、菅佐原先生がテキストを何も見ずに授業していたことで、「こんなに覚えられるものなのか?」「都道府県に有名なものや歴史の年号をすべて覚えたら無敵なのではないか?」と思うようになり、社会に対して少し前向きに捉えられるようになりました。授業では、時々発する奇妙な言葉や変顔がとても面白く、流石だな、と思います。結果、受験でも良く終われたのでよかったです。ありがとうございました。

 

●受付:服部さん

塾に来た時から、毎日挨拶をしてくださったので、とても親近感がわきました。受験の前に、いろいろとお願いをしてしまったこともありましたが、すぐに対応して下さったので、本当に優しい方だなと思います。受験の時も、心の支えになりました。本当にありがとうございました。

 

 

-----------≪お知らせ≫-------------------------

体験授業はいつでも受けることができます音譜

受験相談や学習相談だけでも大歓迎ですビックリマーク

 

合格2024年度の合格実績です合格

【保谷校】合格速報(2024年3月8日更新) | 中学/高校/大学受験 学習塾朋友のブログ    (ameblo.jp)

【清瀬校】合格速報!!(2024年3月4日現在) (ameblo.jp)

【ひばりが丘校】2024高校入試結果(3月5日現在) | 中学/高校/大学受験 学習塾朋友のブログ    (ameblo.jp)

 

 

合格2023年度の合格実績です合格

 

【清瀬校】合格速報!!(2023年2月3日16時時点) 

【清瀬校】合格速報!!(2023年3月1日時点) 

【保谷校】合格速報(2023年3月7日時点)

【ひばりが丘校】2023年入試結果