合格7月23日は何の日?合格

 

 2021年は東京五輪の開会式でした。しかし毎年7月23日は、手紙の良さを広めるために設けられた「ふみの日」です。

 東京五輪が入試の題材に扱われる可能性は極めて高いので、関連する出来事もあわせていきたいと思います。

 切手はふみの日をテーマにしたものを始め、風景や生き物など様々な種類のものが発行されています↓

 拝借)凸版印刷株式会社製造

 

 ふみの日は当時の郵政省が1979年に定めました。この年からふみの日をテーマにした切手が発行されています。 

 拝借)日本郵便提供

 

 今年はレトロな雰囲気をテーマにしています。「手紙を書くことは少し手間がかかりますが、送る人のことを思う豊かな時間」と考えられています。デジタル機器を使う時間を一休みして、手紙を書くことを目指したデザインです。

 デザイン内には散髪屋や田園の風景を描いた切手があります。

 

 切手には行事、花、植物、季節に合った絵柄など、様々なものが取り入れらえています。今年のオリンピック・パラリンピックをテーマにした切手では、競技の様子を描いたものがあります↓

 

暑中見舞いなどに使われる、スイカやラムネなどが描かれています↓

 関連施設

 リンク先

・切手の博物館(東京都豊島区)

切手の博物館 (kitte-museum.jp)

・郵政博物館(東京都墨田区)

郵政博物館 Postal Museum Japan

・切手文化博物館(兵庫県神戸市)

有馬切手文化博物館 ~郵便創業時から現代までの切手を網羅した常設博物館~ (kitte-museum-arima.jp)

 

最近のひばり校配信の記事のリンク先↓

【ひばりが丘校】精読

【ひばりが丘校】太陽光発電(発電全般)②

【ひばりが丘校】太陽光発電(発電全般)➀

【ひばりが丘校】中大杉並高校の入試結果、進学等について②

【ひばりが丘校】中大杉並高校の入試結果、進学等について①

【ひばりが丘校】世界遺産一覧 日本の登録地

【ひばりが丘校】算数の「は・じ・き」

【ひばりが丘校】コロナ禍で起きた附属校離れ<大学入試>

 

 朋友進学教室は、各年発表される変化に対してアンテナを張り、いつでも情報提供できるような体制が整えられています。学力向上に留まらない地域密着型の学習塾です。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

今年も小規模ながら立派な結果を出してくれました。

合格実績のリンク先↓

【ひばりが丘校】合格速報(2021/3/2現在)

高校入試を目指す小学生・中学生は大歓迎!

 またこれからも朋友の教材、入試情報について定期的に配信していきます!

                                                2021年11月17日   ひばりが丘校

ひばりが丘郵便局横の2階です↓

 

最寄り駅:西武池袋線ひばりヶ丘駅

エリア対象

小学校:栄、住吉、谷戸、谷戸第二、中原(西東京市)、第五(東久留米市)、栗原(新座市)

中学校:青嵐、田無第二、ひばりが丘、明保(西東京市)、大門、南(東久留米市)、第五(新座市)

--------------≪お知らせ≫--------------

体験授業はいつでも受けることができます音譜

受験相談や学習相談などだけでも大歓迎ビックリマーク

 

 

中学受験・高校受験・大学受験の 朋友 

http://www.hoyu-e.co.jp/