こんにちはニコニコ

 

 

今日は薄曇りで太陽が見え隠れする穏やかな天気の札幌。

でも湿度が高めなこともあってか何だかムシムシしております泣

昼頃お天気サイトを見たら気温が26℃なのに体感温度は32℃に…

どうぞ熱中症にはお気を付けください!

 

 

 

さて、日が長くなってきたなぁと思っていたら今日は「夏至」

昼の時間が1年で最も長い日ですスター

札幌の日の出は午前3時55分。

そんな時間からもう明るくなっていたとは、まだまだ眠りについておりました(笑)

 

 

 

そして今日の新聞記事で初めて知ったんですが、昼の時間が東京と比べて約1時間、那覇に比べると2時間近くも札幌の方が長いんですって!

何だか得した気分音譜

そしてみんなに教えたい爆  笑

 

 

 

昼の時間が一番短い冬至は、かぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりという有名な風習がありますが、夏至は各地でさまざまのようで、北海道に至っては特に無いとあせる

 

 

 

ちなみに関西方面では、夏至にたこを食べる風習があるんですって🐙🐙

関西方面でたこというと、どうしてもたこ焼きを思い出し食べたくなってきた私照れ

 

 

 

そういえば大谷くんが所属するドジャーズスタジオ内にも築地銀だこが出店したと話題になっていましたよね。

でも、確か1舟2,000円とかだったような…

日本人で良かったです笑

 

 

 

さらに明日は6月の満月ストロベリームーンが見られるんですキラキラ

昨日ちょうど夜空を見上げたら、もうほぼきれいな満月でした。

 

 

 

夏至の今日は吉日も重なっていて開運日らしいので、何かを始めたりするのもいいかもしれませんねウインク

 

 

 

クローバーHOYO札幌ビジネスラウンジHPクローバー