2019今年の一皿はタピオカに決定! | HOYO札幌ビジネスラウンジコンシェルジュのブログ

HOYO札幌ビジネスラウンジコンシェルジュのブログ

JR札幌駅から徒歩1分、ビルの最上階12階に位置する
HOYO札幌ビジネスラウンジ。
ビジネスシーンに合わせて様々な利用ができる
機能的で快適なラウンジ空間をご用意しております。
コンシェルジュからは、ラウンジの近況や札幌の情報をお届けいたします。

こんにちはクリスマスベル

 

 

今朝の出勤時は青空だったのに、ラウンジの準備中には雨、

そして今は雪が降ったりやんだり…の札幌です雪

12月だというのに、今週はプラスの気温が続いておりましたが、

午後からはどんどん気温が下降し、夕方にはマイナスになる予報…。

でも、それが北海道の冬なのですガーン

 

 

冬は地下行動が多くなる私ですが、先日めずらしく地上に出て、

大通公園のイルミネーションを少しだけ見てきました目

 

 

 

 

 

やっぱりキレイですねーキラキラ

この日は寒かったのですが、ミュンヘンクリスマス市も開催されていて

ものすごい人、人、人…。

人が写りこまないように撮るのが、至難の業でした(笑)

 

 

 

さて、12月も中旬、今年の新語・流行語大賞も決まりましたが、

先日、「今年の一皿」も発表になりましたクラッカー

 

 

 

ちなみに昨年は「さば缶」。

確かに昨年は、レシピ本が発売されたりと、さば缶ブームが

すごかったですよねビックリマーク

今や、オシャレさば缶もあったりと定番な感じ?です。

 

 

 

今年流行った食べ物と言えば、思い浮かぶのはアレなのですが、

アレは飲み物だしなぁ~なんて考えていた私ですが、

大賞はやっぱりアレでしたにひひ

「タピオカ」です。

 

 

 

 

今年、ホント流行りましたよねニコニコ

“タピ活”や、流行語大賞のトップ10にも“タピる”という言葉が、

ランクインするぐらいですからね。

 

 

 

流行りすぎて、ドリンクカップのポイ捨て問題が発生し、

環境問題にまで話題をふりまいてくれたタピオカ。

 

 

 

札幌にも、どんどんタピオカのお店が増え、専門店以外でもメニューに

タピオカドリンクがあるところも多く、今やコンビニやスーパーにも

必ずドリンクコーナーにタピオカドリンクがある時代となりましたキラキラ

 

 

 

そして、こんなところにも、タピオカが!?

 

 

 

 

新作の冬アイスは、タピオカミルクティー味。

さすが、リプトンさんビックリマーク甘さ控えめで、とっても美味しい紅茶味ですラブラブ!

その中に、モッチモチのタピオカがいるんです恋の矢

タピオカって凍らないんですね??

 

 

 

しかもこのアイス、普通のアイスなら大体250~300kcalですが、

驚愕の104kcal音譜

こんなに美味しいのに、低カロリーなのも嬉しい限りです合格

 

 

 

惜しくも大賞には選ばれませんでしたが、今年の準大賞は、

麹やヨーグルトなどの「発酵食メニュー」。

他に「スパイスカレー」や「チーズグルメ」もノミネートされていました。

 

 

 

タピオカの原料のキャッサバ芋は、グルテンを含まないので、

グルテンフリー食材としても、今後の活用が期待されているとかひらめき電球

 

 

 

さて、来年オリンピックイヤーの2020年は、タピオカは更なるブームと

なるのでしょうかはてなマーク

そして、どんな食材が流行るのかも楽しみですラブラブ

 

 

 

 

最後に、皆様へラウンジからお知らせですベル

来年で、Windows7のサポート終了に伴い、スタンドアローンブースの

PCをWindows10に入れ替えいたしましたNEW

ついでに、imacも新しくなっておりますNEW

 

 

 

 

ラウンジをご利用の際には、ご自由にお使いくださいませ。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

割り箸HOYO札幌ビジネスラウンジHPナイフとフォーク

http://hoyosapporo.muse.bindsite.jp/