25日からの
旅のはじめは、

うち(グアテマラ ペテン エルレマテ村)から、いちばん 近い 日本人のお友だち、みほちゃんが暮らす、

オアシス チユ!オアシスチユ
アルタデラパス県 チャール ラスコンチャス というところで、うちから、4、5時間くらいで、
宿泊施設がある、
ネイチャーランド。

自然から頂いてばかりじゃなくて、

かえしていきたい!

そんな考えのご家族の営む
オアシスチユ。

カカオ!

三年前に、
JICA が、電気を通したそうで、

2012年におじゃましたときとは、
また、ちがう〜!
ちょっと便利になってるー!


こちらはカカオ。
チョコレートになります。

みほちゃん手作りの、
チョコレート、ブラウニーも、頂きました!

カカオ、パイナップル、バナナ、パパイヤ
マンゴー、ラモン、トマト、サポテ、チコサポテ、野菜など、

お腹がすいたら、
たべものが、
お庭?にある!

本当、
地上のオアシス!






こちらは、パイナップル。

このスティックも美味しい!


上は、⬆︎こちらは2012年ころ、
私が遊びに来たとき、
お手伝いした、
種!です!
というか、
もう、カカオの木だわ〜!

カカオがつく日も近いかな?