あんにょん!ごぶさたしてます🙋‍♀️💜

 

 

 先日の‘찐 방탄회식’ (2022BTS FESTA)、 Chapter2に向けた彼らの思いを改めて確認したくなって、ラストの7人のメッセージの日本語字幕を書き起こしてみました。

 だいたい忠実にタイプしたつもりですが、呼び名に”さん”付けは自分的にしっくりこなかったので直したりしてます(ジョングクさん→ジョングギ とか)。あと「BTS」→韓国語で発言してる通りに「バンタンソニョンダン」にしたり。

 なお、グクペンゆえグクのスクショに偏ってる点と、できるだけ主観は省こうと心掛けましたが、どうしても心の声が抑えられなかったところは小さく【 】書きしてる点についてはどうかご容赦ください🙏💦

 

----------------------------------------

 

SUGA 44:40~
SUGA 僕は本当にこの仕事をしながら楽しかった瞬間の方がずっと多いけれど、本当につらかった瞬間もすごく多いんだよね。僕はメンバーにつらい思いをしてほしくない。活動しながら一瞬一瞬毎回の活動が全て楽しいってことはありえないと思うんだよね。それは僕たちだけじゃなくて生きていく全ての人が同じでしょ?

 でも僕たちがなんでこの仕事を始めたのか、なんでこの仕事を選択したのか考えてみると、自分がやりたいこと、それから自分が幸せになるために始めたことじゃん?だから僕は7人のメンバーが本当に、僕たちがいつ終わるかわからないし、僕たちがいつ死ぬかわからないけど、その時まで本当に幸せでいてほしいと思う。

 僕は最近幸せについて一生懸命探してるんだけど、ゲームをしようと作業をしようと休もうと、それが今自由にできるから僕はすごく良いなと思う。


JIMIN その話をたくさんしてくれたんですよ、(ユンギ)ヒョンが


SUGA 本当にやりたいことをして過ごしていって、どうせ僕たちは100歳くらいになったら死ぬだろうし、僕たちが100歳までBTSをするのかな?それは簡単なことじゃないと思う。
(老人の真似するグク)

RM それは望んでいません!

SUGA ♪Fake love~♪こうするわけにはいかないじゃん。それは無理じゃん。でもその時まで幸せに活動したいと思う。楽しく活動したいと思うし。





JIN 46:07~
JIN 僕は最初俳優になりたかったんだけど、俳優をやりたかった...
 

RM あ、この話は久しぶりに聞くな

JIN 俳優をやりたかった理由が、いろんな役柄に合わせていろんなことを勉強して、いろんなことを学べるじゃないですか。なので俳優になりたかったんですけど、アイドルをすることになり、それ以上にいろんなことを経験できて

SUGA これから演技をしてみても良いんじゃないですか?

JIN でもたくさんのことを経験できたのでそっちに対する未練はないんじゃないかなと

RM いざ考えてみると

JIN そっちに対する未練がないように思うんですが、でも人生はわからないので

SUGA わからないよ本当に!


RM それに俳優は長いじゃん!

JIN 人生はわからないのでどうなるかはわかりませんが、現状では気持ちがないということなんですけど、とにかくアイドルになって本当にいろんな経験ができたので、すごく楽しかったですし、これからももっと楽しいと思いますし、良いチームに出会えてこれからももっと楽しい経験がたくさんできたらなと思っていますし、それを応援してくださるファンの皆さん、ARMYの皆さんのおかげなので感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございます。




JUNGKOOK 47:19~
JUNGKOOK 今日話しながらも感じたのが、それぞれのタイミングがあるんだと思います。ご覧になっている皆さんにも各自きっかけだったり状況があると思います。僕たちにもそんな時期がやってくるべきだったんですけど、僕たちが引き延ばしてきた部分がかなりあったように思います。

SUGA もっと早くに来るべきだったよね

RM それだよ!(ナムさん同意の指差しジェスチャー👉)

JUNGKOOK でもとにかくいつ...

SUGA 大人になったなジョングギ😭

RM ジョングガ、本当に賢いな。僕よりはるかにシンプルに話してくれたね

JIN ジョングクが話せるように聞いてあげて【保護者ジン君😭💜】

JUNGKOOK 僕たちが皆さんにいつかはわかりませんが、確かにお話しするべき時期がもっと早く来るべきでした。

SUGA そうだよ

JUNGKOOK でもそれが今日になったんだと思います。皆さんもただ...僕たちと...約10年としましょう。10年間一緒に過ごしてきたんですけど、何というか理解を求めているわけではありません。でも...うーん...なんというか理解を...理解してくだされば嬉しいです。



微笑みながら目頭をおさえるユンギ

JUNGKOOK なので僕たちも個人的な時間を過ごしながら、良い時間もたくさん過ごしていろんな経験を積んでいきながら、また一段階成長して皆さんの前に戻ってくる日が来ると思います。

感心したようすでマンネの言葉に聞き入るジン君とユンギ

JUNGKOOK なのでただ...応援してくだされば嬉しいです。そう思っていますし...はい、一生懸命頑張ります

マンネを見守るジン君とユンギ

SUGA ジョングク大人になったな

感極まるユンギ、グクの肩にそっと手を置くジン君😭

JHOPE 鳥肌立った

JUNGKOOK 今より成長した...

SUGA もっとかっこよくなるでしょ!

JUNGKOOK 7人になっていると僕は信じていますので、ええ、心配せずに期待していただけたら、むしろ期待してくださると嬉しいです。そうですね!(テテと手をタッチ)一生懸命頑張っていきます。

SUGA ジョングギ大人になったな【二回目(笑)】
(ジョングク グーサイン👍)

RM かっこいい

SUGA すごく大きくなったな【三回目(笑)】
(ジン君 グーサイン👍)

JIMIN 本当に上手に話しますよね?

RM かっこいい【二回目(笑)】

SUGA 使う語彙が大人っぽくなった【褒めポイントに愛がダダもれ💜】

RM ジョングギが話したことに僕がさっき30分間熱弁した内容が全て入ってたね
(ジョングク (^^)💦)

JIMIN 僕が慰められたよ

SUGA シンプルに話す必要もあるよね【爺の推しスイッチ止まりません(笑)】

RM 賢いね【二回目(笑)】

JIN 頭が良いね



グク ヒョン達から褒められまくってダブルグーサイン👍👍

JIMIN 昔のジョングギじゃないよ【この一言に釜山兄としての万感の思いを感じた🥺】


SUGA テヒョンイ!

V 49:32~
V 僕は...正直僕はやりたいことがたくさんあります。僕はやりたいことがたくさんあって、僕の音楽をお見せする機会が来たらと思いますし、音楽的なこと以外にも僕の中にあるものをたくさんお見せしたい思いが昔からたくさんあったんですけど、いつからかこんな風に考えること自体が間違った考えだというイメージが植えついてた気がします。

 

 

 なので僕がやりたいことを話すことにも慎重になりましたし、やるということ自体も口に出すのが難しかったんですが、ジョングギが言っていたようにお見せできる機会が来たときには、今ある時間や機会の中で僕が最大限にお見せしたかったV以外の姿をたくさんお見せしたいです。

 なので本当に何もせずに休むよりは、多方面でたくさんのことをお見せできる人になりますので、たくさん応援してください。

 

JUNGKOOK 新しい目で見てください。(次は)じぇほぷ!

 

Vヒョンの話に耳を傾けるジョングク



J-HOPE 50:58~
J-HOPE おぉ...どう話そう

JIN 目を開けてください

JUNGKOOK じぇほぷ、なぜ泣いてるの?

RM もう終わってるよ

JIMIN 泣くんじゃなくてwww

 

完全に酔いが回って眠そうなホビ、なんで泣いてるのっていじられまくり😂

RM J-HOPEもう終わるよ

SUGA もう終わったよ

JUNGKOOK 泣かないで!泣かないで!

RM やー本当にこういう姿新しいなJ-HOPE!

J-HOPE 僕はまず9年間それから10年目も共にしてくれたメンバー達に本当に感謝を伝えたいですし...

JUNGKOOK じぇほぷ、またそうやって涙を誘うな...

J-HOPE それから僕たちと共にしてくれたファンの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいですし、一番先に。でも実はわかりません。メンバー達とも何回も話しましたが、少しは...少しは離れてみることでまたくっつくこともできて、うん、そんな時間やタイミングがとても重要だと思います
(ナムさん同意の指差しジェスチャー👉)

J-HOPE なのでこれについてすごく悪くネガティブに考えないで欲しいですし、すごく健康的なプランだと認識していただきたいです。

SUGA 僕たちが解散するわけでもないし。ちょっと離れて過ごすこともあるでしょ。

J-HOPE それによってBTSというチームがより堅固になると思いますし、すごく重要な時期だと思います。バンタンソニョンダンのチャプター2に行くためには、すごく良い時期でありステップだと思っています。必要な時点だと思いますし。

 なのでそういうことについてARMYの皆さんもこれまでの9~10年間共にしてきた分理解してくだされば嬉しいです。その気持ちだけです。なのでこれからも健康に、メンバーが全員健康に(手を伸ばしてホビの顔についたホコリ?を取るジョングク)各自のことをやりながら、健康的なマインドで...

SUGA もう泣かないで

J-HOPE はい、過ごしてほしいですし

ジョングク 泣かないで! 泣かないで!

J-HOPE 泣いていません。僕はそんな話をしたかったんです。理解してくださると嬉しいですということをお話ししたかったです。僕はこのくらいだと思います。

SUGA オッケー!ジミニ!


JIMIN 53:18~
JIMIN 僕はこんな話をしたいです。皆さんは僕たちがどんな場所であれ「ウリアミ」と言ったらそれをどんな意味として受け止めてくださっているのか、もしファンの皆さんに友達として会って聞くことができたらなんて答えられるんだろうとすごく気になっていました。

 なぜなら僕たちは「ファン」という言葉を口にするだけでもすごく深いんですけど、その意味が変わってしまったらダメだと思ってるんです、僕は。わかっていただきたくてお話しているわけではなくて、ただメンバーがファンの皆さんに「ファン」だと話すことと「ARMY」だと話すこと、そういう言葉を発するときの意味が違う意味で受け止められることがなければと思います。

 なぜならこれまで僕たちがたくさんぶつかって、会話をして、ケンカをして、そんな過程に実のところファンの皆さんが混ざっていたんですよ。なのでそういう意味をそのまま理解していただきたいなという気持ちです。わかっていただきたいというというわけではなくて...

SUGA 切っても切れない存在ではあるよね、ファンの皆さんは。これまでやってこれたのはファンの皆さんがいたからだよね。

JUNGKOOK 最近そのことをよく考えてた気がします

JIMIN ファンの皆さんがいなかったら僕たちは夢見ることすらできません。ファンの皆さんの存在があったから可能だったので。僕たちが皆さん抜きでは話をすることはできません。

 そんな話を本当にたくさんするんですけど、こういう話を全てをお伝えすることはできなくて、ときどきすごく悲しくてつらい気がします。でもそれをそのまま受け止めてくださればすごく嬉しいなと思います。

JUNGKOOK 泣かないで~!【グク正面から見えてないのに気付くのさすが釜山弟😥】

RM 泣いてるの?

SUGA ジミンが泣いてるの?

JUNGKOOK ジミンが泣いてる。泣かないで!誰が泣かせたの?

RM 話し終わった?

JIMIN はい!

 

RM ジミニが...

JIMIN 話をするのが難しいな


RM 55:50~
RM 先日「ドクター・ストレンジ」の映画を観たんですが...

SUGA あ、観たの?僕はまだ観れてないな。
(「ドルマムゥ!」と言いながら片手でぐるぐる円を描くグク。【映画のシーンなのかな?】)

V 音符バトル?

SUGA ネタバレしないで!

RM ネタバレはしません。マルチバースという概念があるじゃないですか。

SUGA あるね

RM 皆さんはどう思われるかわかりませんが、本当に僕を知ってるARMYの皆さんだったら、僕は依然としてこう思っています。あるマルチバースには音楽をせずに平凡に就職をして、会社員として生きている社員のキム・ナムジュンがいたかもしれない。

 でも僕がこんなにも運良く音楽をするといって調子に乗って、運良く呼ばれて、パン・シヒョクPDに出会って、Big Hitに出会って、僕よりもっと才能のあるメンバーに出会えて、バンタンソニョンダン...今はBTSの方が聞き慣れていますが、僕にとってはバンタンなんですよ。バンタンのメンバーに出会えて一緒に音楽をやって、UNの演説もして...

SUGA これが出るころにはホワイトハウスにも行って来てるんだろうな

RM ホワイトハウスにも行って、僕はそんなに大した人でもないのに...未だにそんなことをすごく思っています。僕が歌手としてデビューをして、偶然にも社会的にある意味全世界的にすごく重い責任感を持つことになって、ある意味僕たちはそれにふさわしくないかもしれません。僕たちはそんなにすごい人でもないですし、賢い人でもないですし。

 それでも7人が真心をもって何か一つのために前に進みながら、それからBTS、バンタンソニョンダンを考えたとき、人々はいつもARMYの話をするんですよ。皆さんが僕たちの本質なんです。なのでどんなときも皆さんを切り離して考えることができませんし...


ナムさんの言葉に大きくうなずきつつイモ食うジョングク

RM こうして今活動することがつらいと話しながらも罪悪感を感じているのは皆さんがすごく...それについて失望されるんじゃないかと、僕が休みたいと言ったら...僕が休みたいと言ったら僕が悪人になったように思えて。ここにいるメンバーも同じですし...ただ偶然僕たちが論峴洞で小さい場所で一緒に住んでいたのに、ホワイトハウスにまで行って。

 僕はこれ一つです。「Yet To Come」の歌詞に全て入っています。「Yet To Come」が公開された後だと思いますが、このバージョンが僕が考えるこのバージョンの宇宙の最善だったんです。僕は僕がやりたいことや未だに守りたいものは、ただ僕たちが一緒に、僕たちが一緒に真心をもって一緒にステージに立って、僕たちがこうして会食で話をした時に、どんな法則にも関係なく僕たちが幸せに話をして、幸せに何かをできるそれが僕が...望んでいる全てです。

全ARMYもらい泣き😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

SUGA ナムジュンが泣くから僕も泣きそうになるじゃん!ナムジュンが泣くから泣きそうになるじゃん。泣かないで!


ここのユンギさんめちゃカッコよい~😳女子でもヒョン呼びしたくなる💜


RM ただ僕は、僕はバンタンソニョンダンを末永くやりたいです。

SUGA 長く続けていくためにはこうするしかないよ

RM 長く続けていきたいし!バンタンソニョンダンを末永く続けていくためには、僕が僕として残っているべきだと思います。なぜなら僕自身がバンタンではないので、僕はバンタンの一部だから。



気丈にふるまってたマンネもついに落涙。優しく手を伸ばすテテ😭

RM なので皆さんの期待に十分に応えられなくて、すごく話したい話がたくさんあるんですけど、全てを率直に話すことができない点に関していつも申し訳ないです。でも僕たちはいつも本気です。

 僕たちはミスもしますし完璧ではありません。たくさん失敗をしますし、僕自身も完璧じゃない人間だとわかっていますし、僕がなんでUNで演説をしてバイデン大統領に会えるのかわかりません。

涙がひいたらまた食べ始めたジョングギ😂


涙をふくホビ ジミンちゃんは完全酔っ払いモードだな😂

RM でも僕がわかっていることは僕たちがバンタンで、僕たちが皆さんに出会えたからここまで来れましたし、いつまで僕たちが共にできるかはわかりませんが、本当に末永く...僕たちが昔のようにかっこよくダンスができなくなったとしても、僕はバンタンソニョンダンのRMでいたいんです。

 なのでこの本心を知っていただきたいです。今少し僕たちが立ち止まってだらけて休んでも、これからの長い道のりのためにもっと前に進んでいくので

JIMIN いつも一番つらいのはこういうことだと思います。僕たちって独特じゃないですか。ファンとこうやって共に進んでいくということが。それにもかかわらず全てのことを共有することはできないじゃないですか。

SUGA そうだよ。すべて理解してくださるはずだよ。

JIMIN それが一番つらくて悲しい部分だと思います。


乾杯の挨拶 1:00:37~
SUGA じゃあ乾杯しながら

RM 乾杯の音頭は誰がとる?

SUGA 乾杯の音頭はマンネがとるものでしょ

RM あそうですよね、ジョングギが!

JUNGKOOK はい?【無茶ぶりされたマンネwww】

RM シンプルにお願いします

JUNGKOOK それでは!皆さん!

JIMIN アポバンポでやろうよ

JUNGKOOK アポバンポで?

RM 何でも良いよ!

SUGA お前がやりたいようにやりな

JUNGKOOK 皆さん...

RM お前が何をしてもいいよ

JUNGKOOK あ~何だっけ

SUGA 面白過ぎるな。こんなに酔っぱらったのすごく久しぶりに見るな。僕たちがLAでの会食以降で


自分でマンネに振っておいて面白がる悪いヒョン😂

JIN 僕はお酒を飲んでいないから

本日お酒を飲んでない人が酔っ払いがやりそうなこと率先してやってます


RM これは酔いたくて酔ったんですよ

SUGA 酔いたいときもあるよね。(ナムジュンは)ウイスキをグラスを下に置いて注いでたよ

RM 氷も入ってないよ

JUNGKOOK 皆さん。(メンバーの方を向いて)皆さんの人生、(カメラ目線で)それから皆さんの人生。まだまだ残ってます。

SUGA まだまだ先は長いよ

JUNGKOOK はい。それぞれの人生のために、それから僕たちのために乾杯しようと思います。【ジョングクちゃんとアミのことも考えて挨拶してる🥺】

JUNGKOOK 아포~!!!

 

全員 방포~!!!


SUGA ナムジュンがこんなに酔ってるの初めて見たんだけど

RM 酔いました

V 愛してます~!