どうも!1年間育休中のほやパパです。


突然ですがビックリマーク

ほやパパにも趣味はあります。


それはビックリマーク


時計を収集することですニコニコ


今回は最近買ったG-SHOCK(GMW-B5000GD-1JF )をGMW-B5000V-1JR風にエイジングカスタムしてみました照れ


ほやパパが購入した時計は定価が85,800円なんですが、なんとフリマアプリで29,000円で購入することができました爆笑

結構安く買えて嬉しかったですキラキラ

↓今回購入した時計(GMW-B5000GD-1JF 








今のままでも十分カッコいいんですが、GMW-B5000V-1JR風にカスタムしていきますキラキラ


GMW-B5000V-1JRとは2019年に限定生産で作られた時計で、もう正規店では売っていないんです。この時計を定価で買おうとすると、、、

なんと118,800円でしたびっくり


現在では希少性もあり、限定品と言うことで定価以上で取引もされています。

なんとフリマアプリでは179,000円で取引されていましたびっくり


↓ GMW-B5000V-1JR


この時計の魅力はやはりエイジング加工がされている点ですビックリマーク

新品なのに、どこかヴィンテージっぽく長く使い古されたかのような時計で男心にぐっとくるんです爆笑


さて今回はどうやってGMW-B5000V-1JR風にカスタムをするかと言うと、、、


ただサンドペーパーで擦るだけです。

29,000円もしたので、とても悩みましたが、ほやパパの憧れに近づけるべく決断しましたニヤリ


↓今回使用したサンドペーパーです。


約4時間擦って磨いていきましたキョロキョロ

最初は1200番のサンドペーパーで擦って次に2000番のサンドペーパーで擦っていきます。

※サンドペーパーは番号が少なくなると荒くなります。

コツとしてはサンドペーパーで擦るところに水をちょこっとつけて擦ると削りカスが飛散しなくて良かったですウインク

最後に研磨剤とコーティング剤が入ったシートで擦って完成ですキラキラ

めちゃくちゃ大変でした。。。


↓カスタムが完成した時計







おーキラキラ1回も使っていないのにヴィンテージ感がでています!!

自分なりには大満足ですね爆笑

気持ち的にもう少し荒く無いサンドペーパーを使って擦っても良かったかなと思ってます口笛


これまでG-SHOCK(GMW-B5000GD-1JF)をエイジング加工した記事等があまりなく、どれくらいの荒さのサンドペーパーで加工するのか?加工前後がどうなっているのか?加工時間はどれくらいか?等わかりづらかったので、この記事が少しでも参考になると嬉しいです!!


今回はパパのただの趣味回でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

現場からは以上です!新幹線