どうも!1年間育休中のほやパパです。


次男が生まれて約3週間経過しましたが、

最近、ミルクを飲んだ後に寝かそうとすると"背中スイッチ"が発動して泣いて中々寝てくれません。どうしたものか。。。笑い泣き


そもそも"背中スイッチ"とは、

寝かしつけをして赤ちゃんをベッドに置いた瞬間、まるで背中にスイッチでもあるかのように目を覚まして泣き出してしまう現象のことです。


時間をかけて寝かしつけたにもかかわらず泣き出してしまった赤ちゃんを見て「あ〜また一からやり直しか」と思ったこともあるかもしれません。


そこで背中スイッチを対策する方法があるのか調べた結果、いくつか対策あるそうです!


1.布団を事前に温めて置く。

背中の温度差を緩和させる方法です。

確かに大人でも暖かい場所から寒い布団に急に入るとビックリしますもんね。


2.赤ちゃんをゆっくりおろす。

焦らず、とにかく時間をかけておろすことが成功の秘訣らしいです。

まずはお尻から先におろすのを試してみて、上手くいかなかったら頭側からおろすことに切り替えると良いらしいですね。


他にも色々ありますがどの記事を読んでもこの2つの対策が書かれていたので信頼性はバッチリだと思います。ウインク


我が子にも試しましたが、対策しないよりマシかな?と思う程度でした。ショボーン


皆さんも日々大変だとは思いますが、頑張っていきましょう!爆笑


最後までご覧いただきありがとうございました。

 

現場からは以上です!新幹線