R2のタイミングベルト交換 | バイク中心のDIYと色々なブログ

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バイク(大型)は普段乗り
でも時々遠くへ行きたい_¢(・ω・`)

こんにちは(・ω・)




残暑見舞い申し上げます。




…立秋過ぎたから残暑見舞いだよね?
自信ないの(・ω・)









皆さまにおかれましては帰省の移動お疲れ様です。












自分は行くところがないので(金欠)
母君所有のR2のタイミングベルト交換してました。














中古車からのR2だったのですが…
車歴で言ったらほぼ10年選手。。












6万キロ手前の車両で普通なら何もしないのが通例ですが…



やって良かった。。

ウォーターポンプシャフトシールからの水漏れ
基本的にウォーターポンプ交換をしないと解決しない部位です。


前に交換したクーラントの色なので…
つい最近の漏れ(?)と思われます。
















カムオイルシールも漏れてました。

タイミングケースのタペットカバー側が油汚れがあったので気にはしていたのですが。。



タイミングベルト交換しようと思わない限り
普通はここも手付かずですね。











クランクシャフトオイルシールはカムオイルシールよりも早くオイル漏れが発生するのですが…









このR2…全然漏れていませんでした。。
何故?(・ω・)?



因みに今回使用した工具は20年前のKTCのセット工具で…
今コレを揃えると…結構いい値段。。











更に面白いのが
今回、クランクシャフトボルトを取り外すのに使用した「インパクトレンチ」は

エアー式でもなく、高トルクの大型電動インパクトでもありません…








コイツです
はい、ホームセンターに売っている
シガーソケット式の「ウィ〜ン、ガチャ!ウィ〜ン、ガチャ!」な電動インパクトです。


タイヤの交換に使う時のアレw



表現の仕方…(・ω・)







意外にもエアーインパクト並の「ハンマーショック」が効いて、大型電動インパクトよりも簡単に緩みましたw






締め付けもコイツでw








クーラントは…
NCにも使ったコイツを
結構効いてます。
なかなか電動ファンが回らないw


元々、熱ダレのしやすいEN07なので
実験的に使用してみました。


ウォーターポンプは新品を奢ったので…
次に悪くなるとしたら、ヘッドガスケットの抜けかな?











25kmくらい試運転してみたインプレですが…

分解時に既にタイミングベルトがバタバタに緩んでいたので…

張り替えとテンション調整で
アイドリングが安定し、エアコン作動時のパワーロスも若干改善しました。


加速登坂時の応答性もかなりイイです。










EN07もベースとなった4気筒550ccから辿れば30年近い古い設計…









でも、こうしてちゃんと手入れをすれば長持ちしやすいのも…

壊れないようにと作られた時代の設計のエンジン。










後、10年くらい持つように修理しましたが…
後々、13年組になる故。。














さぁ、どうしたものでしょう(・ω・)