本日のツーリング(富士五湖、奥山温泉、など) | 【※更新終了】hoya_t ameba【※更新終了】

本日のツーリング(富士五湖、奥山温泉、など)

6時に目覚ましをセットして、10時半に起床。


サクライホンダ に寄ってオイル交換。エレメントも。

八耐応援ツアーのパンフレットもらった。ああ、今年は行きたいけどなぁ。


調布から中央道へ。


案の定、途中から雨がポツポツ降ってきて、悲しくカッパを着込む。


このまま西に行けばますます強く雨が降ってくるだろうと思い、伊豆に行くつもりで、大月JCTから富士吉田ICへ。

(結局、伊豆には行かなかったが)


雨の中、当然、富士山は見えず。


ふと思い立って、奥山温泉 へ。

ここは、前から行きたかったところ。

夕方早い時間に閉まってしまうので、以前クルマで行ったときは、既に閉店した後だった。


最寄りの国道52号からはだいぶ山の中に入る。

一応、全線舗装だが、簡易舗装が剥がれ気味になっていたり、工事中で一部ダートになっている区間もあって、かなり走りづらい。でも、雨の日のロードマシンでも十分行ける。


奥山温泉


500円。


無色透明、味はほんのり甘い感じ。

露天の湯は、かなりぬるく、湯の深さも浅いので、しばらく湯につかりながらうとうとする。


↑の写真を見ての通り、バイクを駐車するスペースがある。しかも、この空間は、屋根付き。

これはかなり嬉しい。

かなり気に入った。値段も安いしね。

この温泉は、俺の行きつけとすることにケテーイ。




さてところで、この奥山温泉の近くには、かつてのオウム真理教の「清流精舎」という名前の工場跡地がある。

オウム工場跡地

今はすっかり往時の面影 はなく、「おべんと広場」というかわいらしい名前の公園になっている。


大学一年のとき、18キップが余ったので、一人でこのエリアの山にトレッキングに来た俺は、偶然、そのオウムの工場の前を通ったことがある。


一見すると、2,3階建てくらいの鉄工場みたいな感じなのだが、周囲には、汚らしくドラム缶が散乱し、うにゃうにゃお経のような放送が建物の中で流れているのが外まで聞こえ、見張りの人が外にいたりして、かなりびっくりした。


周囲には、「オウム出てけー!」系の看板やら、五十嵐弁護士関連情報の内部告発に対する懸賞告知の看板やらがたくさん建っていて、それもまた異様な雰囲気だった。


その後、実は自動小銃を作ってたという報道を聞いて、またまたびっくりした。




富士宮から√1をひたすら上って、箱根峠越え。


この頃には、既に雨は上がっていたけど、箱根峠は案の定、ガスっていた。


小田原で蕎麦食って、小田原厚木、東名で、帰宅。



ドロだらけになったから、明日の朝でもちゃんと洗車してやろう。