トラベルバトン | 【※更新終了】hoya_t ameba【※更新終了】

トラベルバトン

travelblog のトラックバック企画「トラベルバトン 」です。


1.今までで一番良かった国内旅行先は?
バイク、自転車のツーリングで良かったところ、というシバリで。

旅の思い出ってのは、どのバイクで走ったか、どのチャリで走ったか、暑かったか寒かったか、誰と走ったか、雨に降られてぐしょ濡れになったとか、こけて死にそうになったとか、みたいな、極めて個人的な体験とヒモづいて記憶に残っていくもの。そして、一般的に、思い出って言うのは、記憶の中で美化されがちな訳だけど、敢えて思いっきり個人的主観的に書いてみます。


・1994年夏の三陸
チャリで走った。
偶然、碁石海岸キャンプ場 で友人Mタニと出くわして、数日間行動を共にした。
(もちろん、当時はケータイなんてなかったので、ほんとの偶然。)
あの夏はとても暑かった。
三陸沿いの道は、海沿いのくせにアップダウンがやたらと激しく、おまけに、海がさっぱり見えない箇所が多い。それだけに、ヒーヒーいいながら峠を越えて、ぱーっと目の前に海が開けたときは、ああここまで走ってきてよかったなよな相棒、と、お互いに言葉を交わさなくても気持ちが通じ合ったような感じ。
最近音信普通だけど、あいつは今頃どこで何をやっているのだろうか。

そのあと、バイク(CBR900RR)でも三陸は走ったけど、やっぱり三陸はチャリンコ向きだね。


・北海道
北海道は、どこを走っても面白いのだが、強いて幾つか挙げると、
 ・トムラウシ林道
   延々と続く豪快な砂利ダートと、野趣溢れるヌプントムラウシ温泉。クマ出没におびえながら野営するのもいとをかし。

 ・落石岬
   のんびり。

 ・オロロン街道
   横風が絶え間なく吹き付ける道北の海沿いの道。風があまりにも強く、XLR-BAJAで走ったのだが、風に対して斜め常に20度。どこまでも変わらない景色。



2.今までで一番良かった海外旅行先は?
バイク、チャリでは海外は走ったことないです。



3.これから行ってみたい国内旅行先は?

走ったことないところで言うと、山陰、九州
あと、四国のお遍路さん巡りをバイクかチャリでやってみたい。お遍路さんの寺って、営業時間が短いし、バイクで巡るとしても1週間はかかるみたいなので、ちょっと時間的に無理だけど。



4.これから行ってみたい海外旅行先は?
パリダカにXR650Rで参戦。
もちろんプライベータとして。
これは、かなりハードルが高い。金と時間があればどうにかなる、というもんでもない。エンジンを全バラして組み直せるぐらいの技術が最低限必要になるし、常人の想像を絶するタフな精神力が要求される。完走したら、神。