サポで行く2.2後編ストーリー その3 宿命の対決獣魔将ガルレイ戦 | ドラクエ10 寝落ちオンライン 目覚めると教会の冒険者の記録

ドラクエ10 寝落ちオンライン 目覚めると教会の冒険者の記録

アストルティア冒険の記録写真です

せっかく撮った記録写真が消えてしまうのはもったいないので写真置き場としてブログを始めました。

更新してないのに、最近読者様が増えております。
ほんとにごめんなさい。
ひさびさの更新です。

温泉の門をくぐれたら、王家の迷宮まではあと1歩。
難敵は、宿命の対決のボス「獣魔将ガルレイ」だけです。



獣魔将ガルレイを攻略する!

獣魔将ガルレイは、1戦目通常PT、2戦目アンルシアが入った5人PTの2段階対戦です。

1戦目は、強いことは強いですが、サポでも難なく倒せるレベル。
問題は2戦目。
これも運要素が強いです。開幕ジゴデインが2発きたら、即全滅の可能性大です。
ジゴデインの攻撃をいかにして耐えるか?が重要になります。

ポイント
1戦目
テンションバーンがきたら解除。怒りもロストする
突進は即死ですので、サポを巻きこまない位置に移動する
サポに突進がきたら、巻き込まれない位置に移動する
魔結界をする

2戦目
開幕魔結界。
闇のころも状態のときは、MPHPの回復、補助更新をする
アンルシアが勇者の光を使ったら、攻撃開始
突進は即死ですので、サポを巻きこまない位置に移動する
サポに突進がきたら、巻き込まれない位置に移動する


ということをふまえた上で・・・


れおんの場合
初見で攻略情報何も見ずに突進。
僧侶2、バト2で行ってみましたが、2戦目で即撃沈。
もう一回行ってみましたが、バト2ではいかん! ということで、構成を考えることに。
2戦目のジゴデインを耐えるために、サポにも魔結界したいので、自分が道具になるしかない!
という結論に。

道具ハンマー(自分)、僧侶2(サポ)、バトマス両手(サポ)
この構成は、1戦目が火力不足で結構時間がかかりました。
やられることはないですが、テンションバーンの解除ができないので、ひたすらロスアタします。
GF、零の洗礼があったほうが楽だったかなあ・・・と反省
2戦目 開幕広い方向へダッシュしながら、マジックバリアを一回。
ガルレイのタゲを確認して、タゲから逃げるように離れてさらにマジックバリア。
この段階で、アンルシアが死んでなければ、なんとかなります。
アンルシアが勇者の光を使うまで、スクルトやビックシールドなど、補助をかけます。
そして、自分にバイシを2回。
勇者の光を使ったら、攻撃開始します。
ハンマーって使い慣れてなくて、何が効くのかわからず、順番に特技を試してみたら、MPブレイクでMP260くらい吸い取れました。
これ以降、ジゴデインを使わなくなりましたので、MP切れになったようです。
ジゴデインがなければ、突進と打撃に注意して、勇者の光にときに攻撃するだけ。
で、なんとか撃破できました。

れおんの場合






あこの場合
僧侶以外は、まものくらいしか使える職がないので、必然的に僧侶でいくことに。
れおんで行ったときのことを考えると、魔法構成のほうが楽のような気がします。
ただし、ガルレイは、マホカンタをしてきますので、賢者も必要です。

僧侶(自分)、僧侶(サポ)、賢者(サポ)、魔法(サポ)
魔法サポはれおんで。僧侶サポはゆうさんを借りました。
賢者は、酒場でHP高めの人を探しました。作戦はバッチリにしておきます。

そして、いざ出陣!
1戦目は、難なくクリア。賢者さんがいいタイミングでテンションとカンタをクリアしてくれます。
2戦目は・・・・・・最初のタゲがアンルシアでジゴデイン一撃死・・・・・2撃目で全滅・・・

MPが減ってなかったので、そのまま復活して再挑戦。
やっぱり2戦目、開幕で全滅。
これではいかん! あこの産廃装備を見直します。
呪文速度は遅いのは他のゆうサポにカバーしてもらうとして、一撃死はいかん・・・
呪文耐性のある盾を急遽用意します。
あとは料理でカバーしよう!

再々戦!
ダークタルトをアンルシア、サポ、自分で食べて、準備完了!
いざー!!!
開幕タゲは後衛だったようで、アンルシアが勇者の光で、闇を除去してくれたので、
なんとかジゴデインを耐えられました。
開幕切り抜けられたらあとはなんとかなります。
無事クリアできました。

あこの場合





りぃんの場合
使える職は、武しかないので、ツメ武闘家でGFとロストをします。
バイキがないので、火力は魔法かバトマスですが、魔法のほうが楽だったので魔法でいくことに。

武闘ツメ(自分)、僧侶2(サポ)、魔法(サポ)
魔法サポはれおんで。僧侶は酒場で耐性高そうな人を探しました。
あとは、料理で補正です。
ダークタルトを食べてからGO!

1戦目、楽々クリア。
2戦目、開幕ジゴデイン食らいましたが、耐えられました。
勇者の光に合わせて、ためる2を多用してGF、サイクロンアッパーで、楽々クリア!

意外と楽にクリアできました!

りぃんの場合





みみの場合
使える職は、盗賊しかないので、ツメ盗賊でGFとロストをします。
そのほかは、りぃんと同じです。

盗賊ツメ(自分)、僧侶2(サポ)、魔法(サポ)
ダークタルトを食べてからGO!

1戦目、なんとかクリア。
2戦目、無理かなーって思ったんですが、なんと、一発でクリア!
れおん、あこ、りぃんより楽にクリアできました・・・

みみの場合



やっぱり運ってありますね!



後日談
みみがあんなに楽にクリアできたのはどうにも解せない・・・・と思ってたら、
クリアする直前のアプデで、なんとアンルシアちゃんの雷耐性が補正されてました。
だから、一撃死しなかったのか!
納得しました。

そして、このとき気付きました。
雷耐性・・・・・あれ?
私はなんでダークタルト食べたんだろう・・・・
雷ならストームタルトでしょ!!!!

つまり・・・・
料理は関係なかったってことですね・・・・

ダークタルト★3はお高いのに;;